SSブログ

韓国食材と日本からの持込食材で気合で料理をする [料理]

先日、お世話になった会社の副社長がハワイに転勤されることとなり、お別れとしてご夫妻を
お招きし、手料理を頂いてもらうことにしました。

忘れないように作ったものを以下記。 

済みません。列記なのでつまらないかと思います。

朝4時半起きで風呂に入り、5時から夕方までに全部で15品造る。

料理はやり始めるとついつい夢中になってあっという間に時間が経つので、その前の
準備計画も含めて非常に楽しく、終わったあとのけだるさも何ともいえない達成感。 
この点、登山と似ている? 
いや、他の事にも似ているけれど個人の興味が何に向かうかが、個人のお好み、趣向、個性
なのでしょう。

あぁ、料理の写真がない!!!
メレンゲは品良くでき、中々秀逸でした。 

赤黄野菜グリル> 頑張ってつくるときれい。 味はイタリア料理店の前菜と同じになる。

材料・4コ分
――――――
長なす ・・・ 4本
赤・黄ピーマン ・・・ 大各1個 (カンナムWALMART)
玉ねぎ ・・・ 小1個
オリーブ油 ・・・ 適量
エクストラ・ヴァージン・オリーブ油 ・・・ 適量
塩、こしょう ・・・ 各少々

作り方
――――――
1. 玉ねぎは皮をつけたままアルミホイルで全体を覆い、180度のオーブンで
1時間30分~2時間、じっくり焼く。
2. 長なす、赤・黄ピーマンの周りにオリーブ油をまんべんなく塗りつける。
3. 赤・黄ピーマンと長なすを網焼きにして、皮を真っ黒く焦がす。玉ねぎとともに皮をむく。
4. 長なすは手で細くさき、赤・黄ピーマンは幅1cmに細長く切る。玉ねぎも食べやすい
大きさのくし型に切る。
5. バットに並べて塩、こしょうをふり、エクストラ・ヴァージン・オリーブ油をひたひたに
なるくらいまで注ぐ。パセリをふって出来上がり。

たこのギリシャ風和え物> いまいち蛸がいいもの入らず・・・・
たこ(ノリャンジン)
ねぎ

省略

はまぐりのクロケット>
大はまぐり (ノリャンジン)
パン粉
前略

 はまぐりはフライパンに少量の水か白ワインを入れて火にかけ、口が開いたら身を取り出す。
 5のはまぐりに、小麦粉、とき卵、パン粉の順につけて、油で揚げる。  うまい。

卵とローストファンネルJapanese pepper風味> 単純ですが味が良かったぁ!

全卵 ……4個
長ねぎ ……1本
しょうゆ ……小さじ1/4
山椒粉 ……適量(七味屋・日本から持ってくる) 
塩 ……適量
ごま油 ……大さじ1

1. たまごは常温に戻し鍋に入れ、かぶるほどの水(分量外)を加えて中火にかける。
沸騰したらほんの少し火を弱めてさらに約5分間ゆでる。
火からおろし水にとり、30秒ほどさらしてからたまごが温かいうちに殻をむく。
2. たまごをゆでている間に、長ねぎを薄い小口切りにし、フライパンにごま油とともに入れて
弱火にかける。長ねぎが香ばしくなるまで約10分間じっくり炒めてから、ペーパータオルの上に
取り出す。
3. 2のフライパンに1のゆでたまごを入れて中火にかけ、フライパンをゆすりながら焼き色をつける。
火を止めてしょうゆをふってからめる。

きのこ達のサラダ風>

材料・6人分
――――――
生しいたけ ・・・ 2パック
マッシュルーム ・・・ 2パック
しめじ ・・・ 2パック
ローリエ ・・・ 3枚
赤唐辛子 ・・・ 2本
にんにく ・・・ 2かけ
エクストラ・ヴァージン・オリーブ油 ・・・ 適量
バジルの葉 ・・・ 6枚 下にひく
塩、こしょう ・・・ 適量

[A]
水 ・・・ 1リットル
白ワインビネガー ・・・ 1リットル(現代百貨店三成店)
塩 ・・・ 10G少なめでいい。

作り方
――――――
1. きのこ類は石づきを取る。
生しいたけ、マッシュルームは薄くスライス。赤唐辛子は種を取り除く。
2. 鍋にAを入れて強火にかける。沸騰したらきのこ類、ローリエ、赤唐辛子を加え、
そのまま4~5分沸騰させながら煮る。
3. 鍋ごとザルに上げて水気をきる。バットに移して、エクストラ・ヴァージン・オリーブ油を
回しかける。バジルの葉、つぶしたにんにく、塩、こしょうを加えて全体を混ぜる。

アスパラガスポーク>
材料・ 4人分
―――――――
グリーンアスパラガス(太めのもの) ・・・ 8本
豚バラ肉(薄切り) ・・・ 240g
[衣]
中力小麦粉 ・・・ 大1強
水 ・・・ 80ccで可
[カレー塩]
SBカレー粉 ・・・ 小さじ1/2(売っていないので日本から)
塩 ・・・ 大さじ1
マーシュ ・・・ 適量
サニーレタス ・・・ 適量
下ごしらえ
―――――――
・ カレー粉と塩を混ぜておくのがポイント。

作り方
―――――――
1. グリーンアスパラガスの根元を切り落として、硬いところの皮をむき、豚バラ肉を巻きつける。
2. 小麦粉を水で溶いて薄衣を作り1につけ、約180度の油で揚げる。
3. 器に盛ってカレー塩をふり、マーシュ、サニーレタスなどを添える。

ホタテ貝柱のムニエル、ソテー添え、トマトソース> かなりいけてる。
       トマトソースが塩辛い場合、半量でワインのつまみに可。

材料(4人分)
ホタテ貝柱         16個(ノリャンジンで1kg少し程度 8000KRW)
強力粉           少々
トマトソース         300g
パセリミジン切り     少々
アンディーヴ        3個(ギャラリア百貨店地下でしか見たことが無い)
塩、胡椒
無塩バター            150g

*トマトソースは、売ってるものを使用せよ!とレシピに書いてあった。

作り方
トマトソースをつくる。
アンディーヴを縦に5mm間隔でスライスする。
貝柱の水気をよく拭き取り、塩、胡椒して、粉をつけ、余分な粉は落とす。
多めのバターをフライパンに溶かし、貝柱をムニエル。
アンディーヴをバター、塩でソテーする。
トマトソースをよく温めてからその上に盛り付ける。

ラタトゥイユ・パスタ
つまみとして少量のものとする。
きのこを加えると旨い。

サーモンと燻製ベーコンの串焼き>

串へブロックにカットサーモンとベーコンを交互に刺し、
塩、胡椒をし、フライパンで、オリーヴオイルを使って焼く。
レモンを添える。

材料
サーモン          400g
燻製ベーコン       300g
レモン              1個
オリーヴオイル      
塩、胡椒 胡多めが大人の味

干し椎茸・人参・大根のスープ蒸し>
人参
大根
生姜
豚ひき肉
片栗粉
スープ(鶏がらスープ)
長ネギ
干し椎茸(豊後高田産上物に限りますな!)
凄く時間が掛かるが、要は鶏スープに干し椎茸、生姜がベース。 
蒸すだけだがうううう、うまい!

ローストビーフ東洋風> 
たいしてうまくはなかったが、見た目は良い
牛はいいものを使えばもっと味が良さそう。

材料 ・4人分
――――――  
牛もも肉(塊) ・・・ 500g
塩 ・・・ 50g
サラダ油 ・・・ 適量
[A]
酒 ・・・ 大さじ3
醤油 ・・・ 大さじ2
水 ・・・ 大さじ2
昆布 ・・・ 5×5cm
[B]
長ねぎ ・・・ 1本
大葉 ・・・ 10枚 (中央市場で売っている)
こしょう ・・・ 少々
水あめ ・・・ 大さじ1(日本にしかなかった)

[付けあわせ]
わかめ ・・・ 適量
大根おろし ・・・ 1カップ
卵黄 ・・・ 2個
柚子 ・・・ 少々 (日本から持って来るが、どうも検疫に・・・)
すだち ・・・ 2個 (同上)
あれば、クレソン ・・・ 適量(ギャラリア百貨店)

下ごしらえ
――――――
・ 牛もも肉の表面に塩をすりつけ、20分ならす。
・ わかめはもどし、食べやすい大きさに切っておく。
・ 長ねぎはみじん切り、大葉はせん切りにする。
・ 大根をすりおろす。

作り方
――――――
1. フライパンにサラダ油をひいて強火で熱し、牛もも肉を入れて表面全体に焼き目をつける。
牛もも肉を取り出す。熱湯をかけるか、熱湯をはったボールに牛もも肉を浸し、表面の
焦げを取る。
2. 再びフライパンを強火で熱し、〔A〕を入れてひと煮立ちさせる。2の牛肉を入れて煮汁を
からませたら、弱火におとして〔B〕を加える。
3. ボールを蓋のようにフライパンにかぶせ10~15分、ゆっくり火を通す
4. 牛もも肉に火が通ったら皿に取り出す。残った煮汁に水あめを加え、
とろみのある煮汁に仕上げる。
5. 肉は冷めたら5mm厚さにスライスし、器に盛って煮汁をかける。付けあわせのわかめ、
大根おろしに卵黄を混ぜた黄身おろし、柚子、すだち、クレソンを添えて出来上がり。

緊急避難用 卵トマト>

材料・5人分
―――――――
トマト ・・・ 1個
卵 ・・・ 4個
万能ねぎ ・・・ ・5本(浅葱で代用)
しょうが ・・・ 1かけ
[A]
酒 ・・・ 大さじ2
塩 ・・・ 小さじ1/3
こしょう、スープの素 ・・・ 各少々

片栗粉 ・・・ 大さじ1
サラダ油 ・・・ 大さじ3
ごま油 ・・・ 適量

下ごしらえ
―――――――
・トマトは皮を湯むきし、8つ切り、長さを斜めで2つにCUT。
・ ねぎは小口切り、しょうがはごく細いせん切りにする。
作り方
―――――――
1. ボールに卵を溶きほぐし、[A]を加えて泡立てないように混ぜ合わせる。
さらに、同量の水で溶いた片栗粉とごま油小さじ1を加えて混ぜ、トマトと万能ねぎ、
しょうがも加える。
2. 鍋にサラダ油を十分熱し、1を一気に流し入れる。強火で玉じゃくしを大きくまわしながら
手早く炒め、仕上げにごま油少々を加える。

砂肝ピラフ>

1. 玉ねぎ、にんにくはみじん切り。 まいたけは洗い小房に分ける。
2. 砂肝は8mm-10mm角程度のダイスにCUT。バジルは細い千切り。
3. フライパンにオイルとにんにくを入れて中火、香りが出たら玉ねぎを加えて炒める。
4.  玉ねぎが透明になったら砂肝とまいたけを加え、軽く火が通ったところでご飯(冷めていたら
レンジで温めておく)を加えてほぐしながらよく炒める。
5. 仕上げにバジルの葉と塩、こしょうを加え、サッと炒めて味見する(必要なら塩を足す)。
6. お皿に盛り付け、洗って水気を拭いたルッコラを周りに散らす。

メレンゲ>
材料・ 4人分
―――――――
卵白 ・・・ 6個分
クリームチーズ ・・・ 200g (ハイアットホテル売店)
生クリーム ・・・ 200cc
砂糖 ・・・ 100g
塩 ・・・ 少々
チョコレート ・・・ 少々

作り方
―――――――
1. 卵白に塩をひとつまみ、角がピンと立つくらいまで固く泡立てる(ミキサー可)。
2. 別のボールにクリームチーズと砂糖の1/2量を入れ、湯煎にかけてクリーム状になるまで
混ぜ合わせる。 (手作業)
3. 泡立てた卵白に残りの砂糖を入れる。2に少しずつ加えながら全体を混ぜ合わせる。
4. 器にふきんかキッチンペーパーのような丈夫な紙を敷き、3の生地を4等分して入れる。
5. 蒸し器で約5分蒸し、冷蔵庫で冷やす。皿に移し、お好みで生クリームを添える。
もしくは上に生クリームと削りチョコレートを飾る。  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。