SSブログ

蓮 [野菜畑と園芸]

昨夜ソウルに戻り、今日は勤労日。
気温も摂氏20度を超え、仕事で寄ったヨイド公園の睡蓮が白いつぼみをほころばせていました。
ちょうどヨイドで結婚式もあるので週末に花を撮りに出かけようと思います。 


2CVとヨイド国会議事堂

睡蓮や蓮の花が好きです。
水面に浮かぶ優雅な姿。 
いつか自分の睡蓮鉢を立ち上げて蓮を咲かせてみたいなぁ。

景福宮には独特の種類の蓮が咲いていまして、今年はこれの画像も記録しておきたく、
今から6月が楽しみです。

蓮は仏教で特別な意味を持つものだそうです。
泥から生まれ、きれいな花を咲かせることから、衆生の迷う現世から生まれ、真理が花開く、
というような意味があるだと言われています。 現世と極楽をつなぐ花だとも。

・・・花を見るのも好きですが、私は蓮の根も好きです。
見通しがいいし、(by妻の母・・・だから縁起物なので正月料理に使われるらしい)

酢水にちょっとつけて茹でても焼いても、すり潰して卵と混ぜ、片栗粉を入れて
揚げても美味いし、肉と一緒にハンバーグにしてもおいしい。

尚、観蓮用の蓮のレンコンは食べられるものもそうでないものもあり、一般的には
2-3cmと細くて食用には向かないようです。

5月以降はレンコンでなく、芽の出たポット苗も東大門で買えるようですので
今年から試してみようかなぁ。 

独り白き蓮に何思う・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。