SSブログ

B&W 801とフライングモール接続実験 [音楽とAudio]

先週に引き続き、夜は独りで楽しいお仕事。 
いつもこの季節は繁忙期でこうなってしまう。
この1カ月で夜なべ仕事は三回目。 ちょっと疲れる。 ラッシュな仕事。
何で締め切り守ってくれないのだろう。 私のリクエストが甘いのか、なめられているのか、
それとも彼らの時間がいつもそういう感覚なのか、ぐすん。

週末は突然全てを投げ捨てたくなり、朝一番で気分転換で国外脱出。 先輩宅を訪問。
戻りを日曜夜出発、月曜朝到着の強行プラン。


知人(先輩)のB&W800と私の家のフライングモールを接続するという、コワーイ実験を試みる。

何故怖いのか? それは先輩の買った高価なconcentraIIという、ジェフローランドのアンプを
このモグラが音質で凌駕してしまった場合、彼の決して小さくは無い過去の投資を悔いる事に
なりかねないからだ。  しかし、正直興味津々。

試験盤は私のリファレンスになっているアナ・カラムのブルーボッサ。

結果、明らかに音の切れと解像度、力強さでジェフの圧勝! 
フライングモールと価格差15倍だもの。当たり前といえばそうなのだが、残念だったような、
しかしほっとしたような。 

人の云うとおり、そしてStereoSoundに書いてある通り、デジタル機器については新しい物を
どんどん積極的に取り入れたほうが良いということが判明した。 ジェフ、音は派手だが中々
メリハリが立っている。私のマクレビ、売れるうちに売っちゃおうかなぁ。 
それでジェフローランド買おうかなぁ・・・
妻に相談しなくては。 否! 結論見えているから黙って・・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

asae

izumiさんのシステム、確かマークレビンソンのアンプにB&W805 Signatureでしたよね。izumiさんの先輩のシステムと比べて音はどうなんでしょうか。フライングモールとジェフの比較はジェフの圧勝ですか・・・?izumiさんのマークレビンソンとモールとの比較はされましたか?意外と比較に値する良い勝負してたりすると怖いですね・・・ 
by asae (2005-12-20 12:18) 

izumi

そっ、それは云いたくない秘密の話。
思い出したくないです。 
デジタル機器は新しいものがいいという普遍性。そしてスピーカーに投資しろ、という格言を実証してしまった事は・・・
by izumi (2005-12-20 12:24) 

maywind

こんにちは。
フライングモールで検索したらここにたどり着きました。
フライングモールの開発者は会ったことがあります。
記憶では1時間以上通電しないと、まともな音にならなかったような。
実は、最近、DMD-100BBProを4台でバイアンプバイワイヤを
目論んでいたりするので、とっても気になるお話でした。

hrrp://www.ad.il24.net/~maywind/
by maywind (2005-12-28 10:20) 

izumi

こんにちは。 はい、私も幕張の放送機器展で社長にお話を伺いました。
一本筋が通っている感じの、ヤマハのオーディオエンジニアを退職された方々の集まりでした。 フライングモール、おそるべき実力です。 価格の5倍はいい音出しているとおもいます。
by izumi (2005-12-31 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。