SSブログ

韓国山椒の更新 [野菜畑と園芸]

南米に行って留守が続いた際に山椒の苗を枯らしてしまった。
「木の芽」は日本の料理にどうしても必要なので苗を更新することに。 
2CVを駆って良才花卉市場に買いに行く。

江南駅から南行き道路が渋滞していて3kmに30分も掛かってしまった。 
これは事故発生二件と市場入り口自体が混んでいたからだった。 

車の列に並んで市場内に入る。 人出が多い。 こんな状態は初めてだ。

何故??? と考えてはたと思い当たった。 
来週は「植物の日」だ。 韓国民総出で植物を植える日。 例年は国民の祝日でお休みだが、
今年は週休二日制の完全実施に伴い、労働日を減らさない為に祝日でなくなった。
でも毎年その日に子供と一緒に野山へ遊びに行って草木を植える儀式を行う人達は多い。
そうした習慣を持った家族が週末に同じ儀式を家族の絆を深める為に苗を買いに来ているようだ。

つつじの苗がきれいに花を咲かせている。

一足先に鉢植えの桜の花見もできた。 これは彼岸桜か?

残念ながら今日は肝心の山椒苗がなく、また次週に行く事にした。
そろそろ4月、桜の後は種ジャガイモ植え付けの季節だなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

水耕太郎

残念、枯れてしまったのですかぁ。山椒。預かっておくのでしたね。今度、長期で離れるときは気兼ねなく声かけてください。水耕太郎(まるひ)が、水やりに努めます。

追伸:うちの紫蘇は間もなく1年を迎えようとしていますが、まだまだ元気です。
by 水耕太郎 (2006-03-28 02:00) 

izumi

紫蘇をわけてちゃぶだい!
ほんのお紫蘇分けでいいから!
by izumi (2006-03-29 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。