SSブログ

塩沢ときさんの思い出 [映画と書籍]

100歳5ヶ月で祖母が旅立つのと相前後して女優の塩沢ときさんが亡くなられたという
NEWSを聞きました。


この方には私、思い出があります。

塩沢さんは世田谷・上町の祖母の筋向いの木造の古い家に住んでおられ、
普段から雨戸を閉め切って暮らしておいででした。 母とも知り合いで二回ほど
訪問してお家の中に入ったことがありますが、女優の家というにふさわしく、
今まで訪れた他の人の部屋とまったく違い、和室に鏡台と衣装と化粧品が
きれいに置かれ、そして何故か生活感のまったく感じられ無いお部屋だったのを
覚えています。

珍妙なヘアスタイルで人気爆発する時の前、ドラマなどで渋く活躍されておいでの
頃だったので、当時は色の白い大柄できれいな女性だというように感じました。

普段のお話もあの通りの話し方の、さっぱりとしたキップの良い「女優さん」でした。
会ったときは既に40代だったけれど、東宝ニューフェースでデビューだもの、
若いときはKOSEのCMに出ている長澤まさみなみの美しさで輝いていたに違いない。

でもどうして独身だったのだろう? 一途な人だったのだかなぁ。

がんと戦っていたなんて知らなかった。 お疲れ様でした。 おやすみなさい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。