SSブログ

日本に帰任しました [韓国生活]

20世紀からの長いお勤めが終わって、日本に帰れることになった。 
そして本日ついに日本行きの飛行機に搭乗できることに! うれしい!
妻も、新しく買った省エネ型エアコンも車たちも皆私の帰りを待っているに違いない!

でも落ち着いて・・・・帰りの旅費を清算しなければいけないので、あらかじめ
このような出張清算用紙を用意しておく。 

これに記入して領収書を貼り付けて韓国の勤め先に請求するのだ。 

でも請求して、そのあとで私の韓国の口座にお金が振り込まれるっていうのがなぁ・・・
いったいそのお金をいつ回収できるのだろう? しばらく経ってから自分で韓国まで来て
銀行口座を閉めろというのだろうか? その航空運賃は誰が負担してくれるのか?

うーむ・・・・案の定帰りの飛行機も昨夜のホテルも何も会社の方では予約してくれていなかった。
最後まで結局全部自分でやるのね。 人事・総務からは非常にいいホスピタリティーを
感じた駐在7年間だった。

金浦空港でスタンバイ。 全日空カウンターで2時間並んで、UAのプレミア資格を生かして
60kgの荷物も無料で乗らせて頂き、帰国。 今日は日本で、明日から着るスーツを買いに行かねば!

で、このブログも元々は妻への愛の絵日記としてはじめたので、今日で終わり!
今後は、どうしようかなぁ。  

「ソウルの空から」でなくって「品川の海から」に改名して細々と続けようか。
いや、忙しくなるので、それも厳しそう。


nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 11

副島@福岡

イズミさん、長い間お疲れ様でした。数ヶ月後には韓国へ行きたい病が
発症するのでは? (^_^;;
by 副島@福岡 (2007-06-17 11:45) 

まく@ソウル

izumiさん、 初めてコメント書き込みさせていただきます。
私、韓国赴任3年、この 「ソウルの空から」を 以前からちょくちょく拝見させて頂き、ソウル生活の時に参考に・・・
時に 私の心の励み、パワーの源にさせて頂いておりました。

何でもケンチャナヨ・・・で済まされる文化から、
原因分析・改善型日本文化へ。

私もいい加減 帰任したいと しばしば思っていますが、
戻ると意外とこのケンチャナヨ文化が恋しくなったりして。

長い間の韓国お勤めご苦労さまでした。

「品川の海から」 のブログ 期待しております。
by まく@ソウル (2007-06-17 13:56) 

はるしず

韓国最終話は、七年間の熱い(辛い)思いを込めた内容にされるかと思ってたら、やっぱり。。。ですね^^
でも、ほんとうに帰ってしまったんですね。。。
by はるしず (2007-06-17 22:40) 

厚木の山から

品川の海からでも、杉並の街角からでも良いので、是非再開してくださいませ。

私のときも、ホテルも、フライトも全部自分で予約という状態でした。 銀行口座を現地に行かないでどうやって閉めるのか、わかったら教えて! 
by 厚木の山から (2007-06-18 10:11) 

izumi

副島先生! それは・・・無いかと・・・・帰らねばならないので行く、ということになりそうです。 恋しいのは「故郷のやまかは」であります。 そして豊かなハーブのチェンマイだったり、緑濃いハワイ、水の澄むモルジブや沖縄であります。

はるしずさま、今私が感じているのは「本当に帰れた!」という喜びだったりして・・・・ うふふ。

厚木の山から さま、銀行口座は自分以外は閉められません・・・悲しい・・・ですので、一回どこか行くときに経由地で寄らねばなりません・・・
少し溜まったKALのマイレージを使った旅を考え、その際にCLOSEしたく思っています。 KALにはGWもお盆もブラックアウトが関係ないのが救いです。
by izumi (2007-06-18 20:13) 

ひゃく

おぉー!!!!
そうですか。
東京?
連絡ください。ほとんど東京にいます。
つい最近、当社を辞めた若者が貴社に転職しました。
ひゃく
by ひゃく (2007-06-20 22:58) 

シンさん

最後、ご挨拶もできずに失礼しました。
いやー、ソウルもさみしくなりますなぁ。。。

私の日本出張時には東京でまた遊んでください。
(ひゃくさんも一緒に・・・)
by シンさん (2007-06-22 22:31) 

りか

今頃すみません。お帰りなさいませ!
お忙しい奥様とは、なかなか社内でお会いすることも
ありませんが、、、、今度ゆっくりお話したいですね!
by りか (2007-07-04 21:01) 

nori

まだまだあると思っていたら、もう気が付けば7月。
ご挨拶もできずに・・・
(もう、このコメントはご覧にならないかもしれませんね。)

本当にお疲れ様でした。
それから本当にご馳走様、いえ、お世話になりました。
今頃奥様と水入らず、新生活を楽しんでいらっしゃるのでしょうね。
(よかったですね~)
でも、やはり、さびしいです。一人一人また一人・・・

まだ当分は韓国におりますので、出張の際にはご連絡ください。
ソウルに上ります。^^
by nori (2007-07-10 01:54) 

izumi

そうですね、長生きもさびしいものですよね。子供に先立たれたり、配偶者に先立たれたり。友人もどんどんと。 福岡帰ろうか?
by izumi (2007-07-10 13:35) 

20世紀からの長いお勤めが終わって、日本に帰れることになった

20世紀からの長いお勤めが終わって、日本に帰れることになった??
日本は21世紀で立派でございます。
by 20世紀からの長いお勤めが終わって、日本に帰れることになった (2007-12-29 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。