SSブログ

SonyのRollyどう売るのか [音楽とAudio]

知人がソニーに勤めていて、先ごろ発売になったユニークな商品の日本国内の
マーケティングの責任部長をしている。
その商品の名は、「Rolly」
こんな形の製品だ。

どんなものかは知っていたので私も買ってみた。

これは携帯用音楽再生機であり、これ自体はMP3の再生がスピーカーから行える。
それにプラスして、中に仕込まれたジャイロセンサーやサーボモーターによって
本体自体が回転したり、スピーカーのふたをひらひらと動かしながら踊るというもの。

踊りの動きは音楽に合わせてAUTOで曲を解析してつけることもできるが、
使う人自身で振付けられるというのがポイント。

子供たちに今日見せたら大変喜んでいたが、MP3でPCを通じて取り込んだり、振り付けを
PCを使って創りこんだりという一手間と価格(39,800円)からいって子供向けには難しい。

JUSTミートするのは若干オタクな私のような人間か。 だって、あれだけの動きをする為には
あの小さな本体の中にものすごい制御技術が詰まっているんだもの。 それに・・・売れなくって
すぐ絶版になったら、非常にカルトな製品になってプレミアムが出るかも!(ごめんなさい、Nさん・・・)

音は出るが、小さいので店頭ではデモができない。 振り付けも見せることができない。
あれじゃ量販店では売れないだろう。 口コミではたくさんは売れない。 さて、どうしたものか。
ドラマで使ってもらうか・・・ TVCM出すか? TVは高いぞ・・・企画台数は何台?

妻はこれ、気に入っていたが、彼女は生活の上で象のダンスの振り付け師的な才能があるから
特別だ。 とにかく非常にユニークな商品ではあるが一体どこのユーザー層を狙っているの
かが分からない。 

技術があって、単なるMP3プレーヤーじゃつまらないので、アイボやたまごっち的に
色々動かせるものにしてみました、という感じで開発したのだろうか。 

でも、ソニーはこういう訳の分からないものを造るからいい会社だと思う。 技術者の
考えたことが、売れるかどうかも分からないままに、「面白そうだから」ということで実現してしまう。
そんなソニーが密かに私は好き・・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

N

読むのが遅かった。
面白い商品ですよね。一度手にとって見てじっくり触って聴いてみてください。
by N (2007-11-15 18:32) 

izumi

私、これ好きです! しかし、子供じゃすぐ飽きちゃいそう・・・ここが問題。
「今のうち」に買い占めておくかな・・・
by izumi (2007-11-15 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。