SSブログ

インド・デリー市の無農薬野菜直売農園 [野菜畑と園芸]

スーパーで並んでいるイチゴが赤く微笑んでおり、ちょうど今頃が狙い目と考えてイチゴ摘みに
行くことに。

デリー在住マダムお勧めの「有機栽培農園」を訪問。

野菜はなんといっても無農薬が一番。 それは農薬を掛けるたびに農業用マスクをしていても
気分が悪くなった経験のある人間が一番知っている。 あんなもの、殺虫剤だもの。体に
いいわけがない。 だから日本の農家は自家消費用の野菜栽培には農薬は使わない。 
売り物用の、形のいい商品の生産の時だけ農薬を使う割り切りをしている。

デリー市内から30分程南に行ったSultanpurは世界遺産登録されたクトゥブミナールの近く。
埃っぽいながらも緑の多い地域で、少し田舎な景色を見ると気分が和む。

門番に野菜を買いに来たことを告げ、鉄の門を開けてもらい中に入る。

4ヘクタールほどの農園にビハールから出てきた農民たちが家族で住み込んで働いている。
DSC02877.JPG

入ってすぐのビニールハウスの中を覗くと、乾いたいい土にトマトが育っていた。
うまそうな、よく肥えたトマトだ。 でも、もうちょっとだな。
DSC02847.JPG


外に行けばその他にもたくさんの野菜が元気に育っている。で、肝心のイチゴは・・・うーん、もう少し。
DSC02851.JPG
残念。


DSC02852.JPG
来週だな。


しかし、ビーツや
DSC02861.JPG

白菜、キャベツ、
DSC02869.JPG


豆やタイのナスなど
DSC02874.JPG


DSC02865.JPG
たくさん育っている。


あっ、見てしまった・・・
DSC02856.JPG
NPKは窒素・リン酸・加里・・・

なんだ、有機ではないんだ。 化成肥料も使うんだ。 
日本では無農薬という条件だけでは有機野菜とは言わないんだ。

でも、農薬使わないだけありがたい! 
もうキャベツを日本から買ってこなくても生野菜が安心して食べられる。


DSC02845.JPG
気に入った! また来ようっと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。