SSブログ

デリー市内アーモンドの実の収穫 [野菜畑と園芸]

3月にスモモのようなきれいな花を咲かせていたアーモンドの木の存在を
思い出し、もしや・・・と考え、日曜日に行ってみた。

ニューデリー市、中心部のとある公共の場所。
DSC002311.jpg
16世紀の遺跡の周りに植物公園が広がる。


おっと!下の方の実は取られていたけど、まだ手を伸ばせばあるでないの・・・

DSC002401.jpg
というわけで、黙ってかっぱらって獲ってきましたアーモンド。

これが生アーモンド!


DSC05214.JPG
見かけは剪定時に落とす桃の若い実そっくり! 

・・・・そして果肉の香りもそれに非常に似ている。


何事も経験、と食べる為に果肉を剥いていく・・・これが結構面倒くさい。

生アーモンドの分解画像。
DSC05219.JPG
これがアーモンドの赤裸々な姿!


核は生でも食べられる(けど梅と同じで青酸成分があるとの事であまりお勧めしない)。
味は柔らかく、脂分が多いマメのような感じ。 後味にうっすらアーモンドの
香りが残る。

DSC05320.JPG
やはり、これを炒ったほうがおいしいだろうと、殻のままフライパンで素炒りしてみた。

おぉ! 立ち上る香ばしいあの香り・・・・ 

殻から出して溶けたチョコレート型の中に落として
銀紙で包めば手作りのアーモンドチョコレートができあがる。 

少しそのアイデアの実施にも惹かれたが、中年男が徹夜で35度の熱帯夜、
暑い台所に籠もって汗だくでアーモンドチョコレートを作る図が美しくなさそうなので
やめてそのまま食べることにした。


きちんとローストすれば見慣れたアーモンドのスタイルになるのだろうけど、
フライパン乾煎りではこんな感じ・・・ ちょっとあのイメージと感じが違うよなぁ・・・
DSC05322.JPG
食べればアーモンド味のピーナッツみたい・・・まぁ、結構いけました。


うーん、何事も経験とはいえ、やはりこの果肉剝きと煎る手間を考えると
アーモンドはできあいのものを買うのが一番かなぁ。 と思ったのでした。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。