SSブログ

MOTHER INDIA [映画と書籍]

MOTHER OF INDIAとよばれたのは故インディラガンジー首相。

Mother Indiaはナルギスという往年の名女優が主演をつとめる
1957年制作のすさまじい内容の名作映画である。

インド映画として初めて米国アカデミー賞外国語映画賞にもノミネートされた。
インドではTVで何回も再放送されているため、若い人にもよく知られている。

独立後間もない時期に制作され、その当時のインドは社会主義的政策をとっていたことも
あり、 実際にはありえないような理想主義的なストーリー展開となっている。 
しかし、こんな母がインドの理想の母なのだろうか?

おしんのように貧しい中を力強く育った主人公の女性が結婚し、子供をもうけ、
夫と死に別れたあと、社会的な不正義を働く次男を苦渋の決断の上に自らの手で
撃ち殺すというもの。 でもナルギスが好演しているためあまり嫌らしさは感じられない。

そこでこのナルギス主演の映画のオリジナルポスターを何枚か記念に買うことにした。
DSC00259.jpg
英国などでは近年になって刷り直したレプリカを結構な価格で売っているがデリーでは
オリジナルが安く買える。 

で、買い込んでしまいました。

DSC00256.jpg
1948年の名作Shree420 ボリウッドのキング男優と言われたラージカプールの出世作でもある。


DSC00255.jpg
aag 少年時代から演劇に想いを寄せていたラージカプールが演じる男が幼馴染の
ナルギス演じる彼女の面影を追いかけつつ破滅していくとうストーリー。


このほかアミタブバッチャンの若いときの名作、Bombay to Goa 「ボンベイからゴア」
などのオリジナルポスターをも購入。


いずれも中々に風情のあるデザインで家の壁を飾るにはいい。

世界にはばたくインド人。 今はまだ余裕が無いけどそのうちこうした
インドオリジナルの文化的なものにも目を向けてくるだろうなぁ。 
20年前の中国の骨董品がそうだった。 今ではとても手が出ない。
価格が安い今のうちに思い出となるものを買えてよかった!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。