SSブログ

スターウォーズ [映画と書籍]

全日空朝一番の福岡発羽田行き。

乗り込んだらCAの席にヨーダが座っていた。
いや、別にそれに似たCAさんが座っていた訳では
なく、ぬいぐるみが座って居たのだ。 機内BGMは
スターウォーズのテーマが流れて居て、懐かしき
日々を思い出して目頭があつくなった。

あれは高校生の夏、有楽町の日劇(マリオンに
なる前の建物にあったやつだ)にスターウォーズの
封切りを見に行った。中学受験で祖父と父の母校である開成を落ち、三代開成出身
と言う父の願いを叶える事ができず、それ以来開成の
生徒にある意味畏怖と尊敬を持って接していたのだが、
知人の開成高校の生徒2人と四谷雙葉高校の2人
そして私の5人で映画を見に行った。

当時も今も自分にはそもそも女の子を誘って映画を
見に行くと言う発想すら無くて左翼学生運動の
観念論の真似事に夢中だった頃だ。
よく数時間にも渡って電話で成田空港問題を
友人と語れたものだと思う。

早熟な開成の友達に比べてもしかして自分は単なる
場持ちの良いおみそな存在だったのかも知れないが、
いつもイカリのマークの清楚な制服姿しか見ていなかった
彼女達の夏の私服から伸びる手足が太陽に照らされ
余りに眩しくて正視出来なかったのを覚えている。
あの女の子達は今頃どんな女性になっているのだろうか。
開成の彼らは1人は水産と生物化学の専門家としてカナダに住み、
もう1人は先生になって後進の指導をしている。
IMG_1835.PNG
私はあの時の皆が好きだった。時を経ても尚、
スターウォーズの音楽を聴くとあの頃へともう一回旅ができる。
ただ、懐古もいいけどれども、まだまだこれからもきっと
良い思い出が作れるだろうとも思うようにしている。
要は気の持ちようなのだと。
IMG_1836.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

須永和久

ご無沙汰しています。須永です。お元気そうでなによりです。
by 須永和久 (2017-09-11 10:38) 

Izumi

須永大兄、ご無沙汰して居ります。今またインドに出張しております。今回は西海岸だけで、その後はアフリカ行くので、チャンディガールでコルビジェ巡りを楽しんだりの余禄が無いのが残念であります。
by Izumi (2017-09-18 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天竺修行三たびインド高速鉄道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。