SSブログ
野菜畑と園芸 ブログトップ
- | 次の10件

埼玉 古代蓮公園 趣味の蓮  [野菜畑と園芸]

先週、日本の中でも蓮にかけては聖地と云ってもよい、埼玉の古代蓮の里公園を訪れた。
小泉首相ではないが、その蓮の、種類の多さに「感動した」。 好きだなぁ、蓮の花。


古代蓮。 1400年前の地層に埋まっていた種子が造成工事で掘り起こされ、芽吹いたのだそうで。

続きへ・・・


シンガポール スパ・リゾート 蓮 [野菜畑と園芸]

今年は何故か水生植物に高い関心を持ってしまった。
でも別にお水の関係が好きになった訳ではない。 

蓮の花に恋してしまったようである。 
でも台湾の花蓮温泉が好きになった訳でもない。

しかし、蓮の花を見つけるとどうしても放っておけなくなるし、スーパーでも根っこを見つけると
ついつい買ってキンピラにしてしまう。 去年は石彫像に惹かれた一年だったが、今年は
蓮に魅せられている。

セントーサ、スパ・リゾートのバーの横にて。 ここは今セントーサ島ではナンバーワンのホテル。


こちらは細く分かれた花弁の姿が特徴的。 

続きへ・・・


京畿道 農家の自家菜園 [野菜畑と園芸]

自分の野菜を育てることができず、既に5年半が経ちました。
つまらないので今はブロッコリーの芽を水耕で育てては朝にパクパク食べています。

たまたま首爾近郊へ野外活動に出かけた際に韓国農家の畑を観察してきました。
土地があるっていいなぁ。


奥にジャガイモ、手前にチシャの葉、明日葉、などです。


きゅうり、もしくはズッキーニ。


とうきびの間に西瓜!

田舎では豆腐も自家製です!

でも、こんなに多く作ってどうするんだろう?

ソウルでは東大門に園芸・農作物専門店街があり、そこで作物の種を販売しています。
一番の人気は唐辛子! 50cc程度入って1500円! 高いけれど成りが大きく、味が
甘いのが日本産と大きく異なります。 でも、日本で作ると一代目は1mほどの丈になって
味も甘いけれど、二代目は、小さくなって味も辛い! 土地の地味の差ですね、きっと。

あぁ、種を蒔きたいよう! しかしマンション住まいではどうしようもない。
(なお、住んでいるアパートに東方新起というグループがいる事務所があるので、
門前にいつも女学生がたむろしていますが、そういった意味で種を蒔きたいわけではない・・・)



蓮 ソウル ヨイド公園 [野菜畑と園芸]

晴れた5月の土曜日、ヨイド公園に睡蓮が咲いていました。

今年の初睡蓮です。

凛と咲いたその姿。 いいなぁ。 ・・・結婚した時の私の妻のよう。

尚、妻曰く、私は結婚した時は人間でしたが、一時河馬になり、今は象に出世した(?)そうです。


 [野菜畑と園芸]

昨夜ソウルに戻り、今日は勤労日。
気温も摂氏20度を超え、仕事で寄ったヨイド公園の睡蓮が白いつぼみをほころばせていました。
ちょうどヨイドで結婚式もあるので週末に花を撮りに出かけようと思います。 


2CVとヨイド国会議事堂

睡蓮や蓮の花が好きです。
水面に浮かぶ優雅な姿。 
いつか自分の睡蓮鉢を立ち上げて蓮を咲かせてみたいなぁ。

景福宮には独特の種類の蓮が咲いていまして、今年はこれの画像も記録しておきたく、
今から6月が楽しみです。

蓮は仏教で特別な意味を持つものだそうです。
泥から生まれ、きれいな花を咲かせることから、衆生の迷う現世から生まれ、真理が花開く、
というような意味があるだと言われています。 現世と極楽をつなぐ花だとも。

・・・花を見るのも好きですが、私は蓮の根も好きです。
見通しがいいし、(by妻の母・・・だから縁起物なので正月料理に使われるらしい)

酢水にちょっとつけて茹でても焼いても、すり潰して卵と混ぜ、片栗粉を入れて
揚げても美味いし、肉と一緒にハンバーグにしてもおいしい。

尚、観蓮用の蓮のレンコンは食べられるものもそうでないものもあり、一般的には
2-3cmと細くて食用には向かないようです。

5月以降はレンコンでなく、芽の出たポット苗も東大門で買えるようですので
今年から試してみようかなぁ。 

独り白き蓮に何思う・・・


- | 次の10件 野菜畑と園芸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。