SSブログ

老人性血管腫をレーザー治療してみた・・・ [韓国生活]

老人性血管腫 senile angioma 加齢性の赤いいぼ・半球状の皮膚隆起

20歳前後から発症し、中年以降増加する。 主に、体幹に散発するが、四肢にも発症する。
真皮内毛細血管の拡張と増殖による、静脈圧の亢進? 表皮の伸長 血管の拡張、
内皮細胞の扁平化

すなわちこれ。 


この血管腫の部位は右胸。ほぼ実物大。
直径1-2mmほどの小さな血腫。血豆状の隆起の中にはここへの栄養補給の為に伸びてきた
毛細血管が詰まっている。その為にルビーのような鮮やかな赤い色をしている。

2-3年前から胸や胴にこれや老人性のいぼのような皮膚変化が生じていた。そして少ーしずつ
その数が増えてきて何となく気持ち悪かったのだが、このたび皮膚科の先生に診ていただき、
「加齢性のもの(アクロコルドン)で、病気ではないが、気になるようであれば レーザーで焼きましょう」というお言葉を
頂き、週末を利用して焼き焼き。  良かった!  ウィルス性のいぼいぼとかでは無くって・・・でもなぁ、 その「加齢性」という言葉に人生一抹の寂しさを覚える。 まだまだ花も実もある歳だと思うのに。

で、初めての経験なので、気持ちはわくわく。レーザーガンで焼結するってどういう事なのだろう?
行ってみたらあっけないのでびっくり。 小さなレーザー発射装置が自在アームについており、
それを使って先生が片っ端から目に付く変化部をやっつけていく。

・・・うひゃひゃ! 実際に経験してみると、こりゃ面白い。焼くので確かに熱く、神経の上の部位を
焼きに掛かると、刺激反射によって手や足の思わぬ所が動いてしまう程だが、ガマンできない
ほどの熱さではなかった。 照射時間は0.5秒ほどずつ。 バチッ!と皮膚が焼きはぜて、焦げ
臭い臭いもする。 施術の焼き跡は、皮膚が焦げ、少しでっぱりがへこんだ状態。 これが今後
どう収斂 していくのだろう?血管腫は焼いた後も血管が残っているのでもう一度二度焼かねば
ならないらしい。

これは面白い。 ほくろも取れるらしいので、叶う事なら全部これで焼いて欲しい。 
あぁ、こうなったら身も心もレーザーで焦がして!?
  
外科的侵襲術で無いので料金は安いが、病気ではなく、これは美容矯正に属するものなので、
ある程度の出費を覚悟しなくてはいけないのがなぁ。 まぁ、3万円といったところ。

去年の黄砂現象の時にも発疹が出たりして、どうも私は皮膚が強くないらしい。 面の皮の厚さと
皮膚の強さは関係ないもののようである。 お医者さんによれば、サウナ行きなさい。 水とお湯
を交互に浴びたりして皮膚に刺激を与えて皮膚を鍛えなさいとのこと。 

また来月行ってみようっと。
夜は寅さん見て、露悪趣味というものでも遊びはじめるXX回目の誕生日。


追記)かなり多くの方がこの項をごらんになられているため、追記させていただきます。 術式2年後の今、焼いた部分はまったく問題なく、滑らかで、少しだけ白っぽいかしら?  という痕が残ったくらいで予後良好です。  皮膚からトゲ状にひょろひょろっとmm単位で伸びてくる、イボの「芽」の ような老人性の皮膚の老化部分も美しくないので焼いてしまいましたが、これまた 予後良好です。  いずれも病気というより、体質や老化で発生するため、健康面では 正常であり、どちらかというと美容に関する部分ですから、気になる方は焼いてしまえば よいのではないでしょうか。  追加の追加) 何故かどんどんこのページは毎日のアクセスとビューが増えてきています。 日本人がそれだけ平均年齢が上がってきた証拠なのかしらん? で、試しにこの時に顔のホクロも2個焼いてもらいました。  これもまた色が薄まって、目立たなくなりました。  ホクロの場合は取るには何回か繰り返し焼く必要がある ようでしたが、一回だけでも目立たなくする効果はあります。  但し、血管腫や老人性のトゲ、アクロコルドン、ほくろ共に、術後1-2日は 焼いた部分に小さい焦げが残っています(そのうち自然にかさぶたのように 取れてきます)ので、目立つ部分は金曜日に焼きに行って、土日は家に篭って ソニーのブルーレイ見るとか、そうしたスケジューリングでの実施を考えられた方が 良いかと思います。 尚、最近は簡単な吹きつけの麻酔もあります。大き目の部位に対しては レーザー照射時間も長いため、熱く感じられないようにそうした麻酔をしてくださる お医者さんも多いようです。 私は首と胸周りの二回目のレーザー焼き焼きの 際、ついでに高校生の頃から発生して、ごく僅かずつ大きくなってきた 膝の裏の直径1センチ大のイボも麻酔で無痛にしてから焼ききって もらいました。 で、一回でそこはきれいに平らになり、気持ちがすっきり! 2年半たった今、少しだけそこは皮膚が薄く、白めになっていますが、でも 出っ張っているよりも目立たず、本当にすっきりしたので、これはやって よかったと思っています。    ネクタイシャツで摺れる首周りやわきの下などは刺激も多いのか、 少しずーつ、ゆっくりとまた老化のアクロコルドン(タッグ)の発生が始まってきています。 きれいなルビー状の小さな血腫も生まれてきました。 ですが、まだ焼きにいくほどの変化はありません。 あと2-3年経ったらまた 考えるかしら。過去に焼いた経験があるからもう怖くないし・・・ (インドにて2009年6月25日 Izumi 記) インド生活は韓国暮らしよりも肌に合うのか、その後あまり老化現象が発生 しておりません。 血管腫を焼いた後はほんのり白くなっていますが目立ちません。 泳ぎに行ってもこれなら問題なし! (でも、ストレス多いのか、円形脱毛症が!) (2013年5月15日記)  
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 10

takahisa

皮膚所見の記載が医学的ですごいですね。びっくりしました。

皮膚ってサウナとかで鍛えることができるんですね。僕も皮膚はあまり強い方ではないので試してみたいと思います。

誕生日おめでとうございます。
by takahisa (2007-01-21 17:15) 

izumi

こんにちは! K大の先生、お褒めとお祝いにあずかり恐縮です。
今年もう一回京に行けるかなぁ。 
by izumi (2007-01-22 07:14) 

猪・1月8日生@福岡

おひさです。黄砂の時といい、今回の件もひょとしたら食べ物や大気に含まれている化学物質のせいではありませんか?
by 猪・1月8日生@福岡 (2007-01-22 21:12) 

izumi

こんにちは! お陰さまでいつもたかじん他楽しく拝見しております。
恐らく・・・これは老化現象だと思います。 韓国生活が刺激が多くて、加齢に加速度をつけているかもしれませんが・・・・年男おめでとうございます。 節分で豆まきですね!
by izumi (2007-01-22 22:59) 

izumi

その後の経過ですが、まったく問題なし!
やけどのあとみたいに焦げて、かさぶたになりましたが、それが取れたあとは周りの皮膚よりもやや白っぽい程度で気になりません。 真っ赤な血管腫に比べればまーるで目立たないっす。 ついでに小さな角のように突起状になって出っ張っていた首周りの老人性のいぼも焼いて取りました。 これまた問題なし! きれいに取れました。

あれから1年半経って、少しずつ、ごくわずかではあるのですがやはり老人性のいぼは出始めました。 これは体質によるものでして、焼いても尽きぬいたちごっこのようなものですね。 また3-4年経ったら気になるかもしれないので美容のために焼いてもらおうっと!

by izumi (2008-09-23 14:39) 

izumi

気は若くても、皮膚の衰えは隠せず、また少しずつ胸に小さなスキンタッグ(軟性線維腫)が出てきました。 考えてみれば前回のレーザー治療から3年が経とうとしており、これが大きくなるようであればまた先生に焼いてもらおうかと考えています。 

前を押さえて鼠径部のタッグをお医者さんに焼いてもらうのは結構恥ずかしいものがあったのですが、韓国ではすっぽんぽんの垢すりがあったので男同士であれば羞恥心が薄れてきました・・・女性医師の場合はどうか・・・はサウナは男女別れている湯で、試した事がないのでわかりません!
by izumi (2009-11-13 21:50) 

こも

はじめまして。
私は中学生くらいのときにこれができて、親に言っても「ふーん」て感じだったので気にして無かったのですが28歳のいま、ちょっと気になって調べていて何度か拝見した次第です。
良性ということでほっときますが、皮むきたくなります笑
むいても変わらないんですけどね…

私は赤い時期と黒い時期があるのですが、
皆さんもそうなのでしょうか…
by こも (2010-10-14 21:48) 

izumi

こんにちは。肌の老化は個人差はありますが、いつかは始まりますそうです。30歳くらいのときに日本の病院で皮膚科の先生に見てもらった時にもそういわれました。気にならないなら別に治療の必要はないとも。 白髪だって自分は最初の奴は12歳から1-2本ありました。 さて、この血腫は赤でも黒でも良性ですので美容的に問題ないなら焼かずともよいかと思います。 自分は気になって、素人療法で、針をライターえ焼いて消毒して刺して血を抜いてつぶしたりしましたが、結局またもとに戻ってくるので、もし気になるようでしたらレーザーで焼くのをお勧めいたします。 きれいに取れますよ! 尚、15年くらいの間、ゆっくり成長を続けていた膝裏のいぼをレーザーで焼いたのは大正解で、その後はまったく気にならなくなりました。 ですので、焼くか焼かないか、これはあくまで美容的見地とご自分の気持ちの問題だと思います。 あと、ほくろ(黒子)については間違いなく日焼けすると増えます。 南米の登山にいったあと、真っ黒に紫外線で焼けてしまった腕や顔には沈着色素を体が処理できずに黒子がものすごく増えてしまいました。 日焼けには気をつけましょうね!

by izumi (2010-10-15 16:51) 

izumi

どうもインドでは少し大きめの開業ダマトロジスト(皮膚科の先生)に安価にレーザーで焼いてもらえるようです。 日本だと6万円近く、韓国で3万円のところ、こちらでは8000ルピー(1万3千円)とか!そんなに危険な術式ではないので、行って見ようかなぁ。

by izumi (2011-10-18 20:32) 

izumi

どうしてもネクタイとワイシャツ姿なせいか、また少し首回りに出てきたなぁ。インドの皮膚科でで焼くのを試してみます・・・・ 
by izumi (2012-05-07 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。