SSブログ

麺類を食べに香港へ [旅は道連れ世は情け]

アジア人は麺が大好き。
私も久しぶりにおいしい麺を食べに香港へ。
この店はかつて香港で同僚だった香港人の技術者の友人から教わった。 
今は彼は北京で働いている。

トラムで上環へ。 駅のそば、永吉路という路地を入ってすぐ左側にこの店はある。
屋台をかいわけてたどり着く、庶民の雰囲気のあるロケーション。

店の名前は忠記。麺の専門店。

スープの入った湯麺にしようか迷ったが、今日は汁無し、トッピング豊富な
ワンタン入り牛肉腩麺を頼む。(この店の最高級メニュー=約600円) 

来た! これがうまいのだ。

時間はお昼前。後ろでおじさんが蝦餃子を包んでいる様子も一層味を引き立てる。

牛あばら肉のうま煮を掘り起こすと、うふふと笑えるように可愛いワンタンが
出てくる。 エビがプリプリで美味しい。 

香港の中でも大推薦の幸せを感じる一皿。 
よし、これで今日も仕事やり遂げるぞ!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

はじめまして!
不思議なメニューですが、おいしそーです(^・^)
by (2007-05-24 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。