SSブログ

梅酒や梅酒 [料理]

縁あって今年はNHKテレビで韓国の梅酒を5分ほど語らしていただいたのだが、私は日本の梅酒が大好きだ。
梅の宿や天狗舞という名酒蔵がつくる梅酒は本当に甘酸の味のバランスが取れていてすばらしい。

仕事で厚木にきているのだが、知人に紹介されて梅酒のラインアップを揃えている店に出会った。
その名を九平次という。 見た目にはなんの変哲もない居酒屋。
一歩入っても、たいしたことはない。 でも、ここの梅酒の品揃えは気に入った。
基本は鹿児島の名醸梅酒、日本一の梅酒との名を誇った「角玉」。

深みのある甘さとその奥の酸味が奥ゆかしい。

このほかに魔王の梅酒(少し甘い)、奈良は月ヶ瀬の梅酒など、メニューにない梅酒をも堪能。
大満足。 個人の好みとしては天狗舞の梅酒かなぁ・・・・梅の豊かさと甘さとすっぱさのバランスが
高度にアウフヘーベンされている。 滅多にみないのだが、今度買ってみようと思った。

あ、でも、私はこの愛妻が10年前に漬けた梅酒が一番好きだ! 

・・・・かなり味には渋みが出てきているが・・・・・・


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

夜牛

ご無沙汰しております。

自分も今年は仲間内で梅酒を漬けてみました。
梅酒初心者?ばかりですが各人砂糖の量やアルコールを変えてみたりとそれぞれの好みや性格がでておもしろいです。

梅酒は漬け込み後3ヶ月ほどで飲めるとは聞きますが10年モノとは。
自分も来年用に大量に漬けておくべきだったと今更ながらに。。。
by 夜牛 (2007-09-20 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。