SSブログ

インド・飛行機の緊急避難説明図 [旅は道連れ世は情け]

日曜日に行きはスパイスジェット、帰りはインディゴという
エアラインに乗ってデリーからアーメダバード1100km日帰りで往復。

普段は非常時の脱出方法など見もしないのだが、この日は
機体がいつものB737ではなく、エアバスのA320だったので
非常口を確認したら、可愛い絵が載っていた。

いったい、日本人のインド人観というもの、特に中年過ぎ以上の
年齢の人はインドカレーのこの芦屋雁之助のイメージが
濃く残されている。 

history_2_pt3.jpg
でもターバン姿と勘違いしてはいけない。 
これはターバンではないのだ。


CQCAJWF8D8CA1ZDWLHCAD37TJHCA26I17KCADCS9F1CA21VI21CATRIALRCATEJUD5CAJFZ7R5CA7VEAW6CAW8U1ZZCA6N3D7CCABWAOGYCAZ79HA5CA2VKOSSCAZ1C60UCA913LC1CAPWT2NKCAHH0TF5.jpg
で、このターバンの姿をするインド人はシーク教徒で、
全人口の約1%強(男だけ)となっている。


このターバンと紛らわしいのがこのパグリーという被り物。
これは頭に布を巻いたものだがTAJ(王冠)を模した
帽子の役割を果たしている。 

良くあるのはグジャラートの男性の巻物スタイル。
中東に通じるものがあるなぁ。
IMG_1625.JPG
飛行機の中でもこんな風に絵に現れる。
でも、実際の飛行機の中ではこうして被っている人はまず見ない。


IMG_1624.JPG
これをするとインド人男性が少し可愛く見える代物。
今度被り方を教えてもらおう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。