SSブログ

在印邦人にとって最大のおもてなし家庭料理? [天竺編]

天竺で食べるインスタントでない麺類の食事は貴重である。
ある意味これが一番贅沢な食べ物かもしれない。
IMG_1044.jpg

在印生活中の食事、8割以上は自炊で暮らしてきている。

タップから出てくる水道水は信頼せず、一切煮炊きには使用しないのをモットーに
デリー&ムンバイ生活を続けてきているせいか、ここ5年で食あたりは一回も無い。

一説によるとムンバイの水道水は肝炎の感染の原因とも言われている。
また、デリーの水道水は明らかに石灰分が多く、鍋釜にうっすらと白く
残っているさまを見ると怖くなるほどである。 従って煮炊きはもちろん使わず、
野菜の洗いを水道水でしたあとも必ずボトルウォーターをボウルに張って
リンスを念入りにするようにしている。 浄水器を使えばいいという人もいるが、
自分は無農薬有機野菜信仰者なので、要は気をつけるにこしたことは
ないと頑なに信じてそを励行している。

5年前、ご飯を研ぐのにはボトルのウォーター(コカコーラやペプシが出している)、
炊くのはミネラルウォーターを使うことから始まった。その後無洗米の普及に伴って
炊飯の手間は劇的に改善した。 しかし、麺類は未だにこんなに贅沢な食べ物。
うまい讃岐うどんや蕎麦をボトルウォーターで茹で、予め冷蔵庫で
冷やしておいた同じボトルウォーターをふんだんに使って洗って締める。
2人前も茹でようものならあっという間に5リッターや6リッターは消えていく。

一人暮らしなので、それらの水は全て週末にスーパーで重ーい思いをして
買いこんでもって来たものであり、そのボトルが5本、6本と空いていくのは
実感としてとても贅沢をしている気分、かつ、後ろめたい感覚に襲われる。

だからこういうラーメンやそうめん讃岐うどんを天竺で食べるときはしみじみ
安心して使える水のありがたみを思い、日本の水道事情は恵まれているな、
と東方5000kmの祖国を羨ましく思う。 

ムンバイでの最高級のごちそう。
IMG_1043.jpg
西山製麺所+バンコク伊勢丹のチャーシューメン 最高!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

鴨澤

izumiさんお元気ですか?以前インドでお世話になった鴨澤です。izumiさんの以前のメアドが使えなくなっていたので連絡がとれず、ここに書いています。よかったら私のgmailにご返信下さい〜
またインドに留学することになりました。行き先はグジャラートです。
by 鴨澤 (2013-07-18 00:22) 

izumi

鴨さん、お久しぶり! 英国行ったりまたインドへ来たりと中々やるな! グジャラートは仕事があるのでアーメダやSURATやバローダによく行きます。またどっかモルジブにでも遊びに行くかねー。 自分のMAILアドレスは
citroen2cv4@yahoo.co.jp
です。 MAILをいただければお返事確実です。
ごめん、私も会社のPCは返したのでMAILが残っていない!
by izumi (2013-07-19 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。