SSブログ

韓国 ソウル 蕎麦屋 大村庵のこと [韓国生活]

ここ数年、妻と共にお蕎麦屋さんを訪れる機会が多くなりました。
歳ふると共に、蕎麦のえぐみと出汁の味が日本酒と合うのがよく分かってきます。
味覚の感覚が日本人として正常な歳のとり方をしていることに夫婦で満足しています。

で、ソウルで断然お勧めの店がここ、大村庵です。

間違いなくこの店が韓国で一番美味いお蕎麦屋さんです。
5月11日、久しぶりに伺いました。

場所は江南駅一番出口を出て、テヘラン路を東へ約250m。


最初の信号のあるトゥコチョンギルを右折。 
角はWOORI銀行(2005年5月現在)


テヘラン路を曲がるとこんな感じの片側二車線の道路です。


更に300mほど南に行った信号のある交差点を左折。


この交差点の標識の拡大(注!この看板に示されているケナリAPTへ行く
交差点でなく、この看板を過ぎて50mの最初の信号を左へ曲がる!)


左(東方向)へ50mほど行くとこのビルがあり、その地下になります。

日本酒、南部美人、天狗舞、真澄など55000KRW。

御蕎麦はかけ・もり6000KRW。
天狗舞で蕎麦をたぐると私はとても嬉しい気分になります。



自分で持ってきた旭川男山の復古酒も呑んでしまった。
甘いがうまい。


手打ちではなく、韓国産そば粉を機械で練り上げたものですが、粉は自家でひきます。


お味は日本の平均の御蕎麦屋さん以上、そして確実に韓国一の蕎麦の味である事を保障します。
何でも日本からそば粉を持ち込むと800%(!)の関税がかかるのだそうな。 
韓国粉に移行するまでに試行錯誤を重ねての力作です。

この大村庵は長寿庵系の店で、元々は東京・麻布中学の裏手に戦前からあったお店です。
2002年W-Cupの際、社長のIさんが「韓国人に本当の蕎麦の味を試してもらうんだ」と
志を持って始めたお店です。 最初は教大の地下鉄駅の前に在ったのですが家賃が高く、
契約が切れた為、一昨年に駅三に移転しました。 ここで少しの間修行した韓国の人が
近くでお店をやっています。 ハワイにも日本人のお弟子さんがいらっしゃいます。
 
韓国で「本当の日本の味」が恋しくなったときは絶対にここがお奨め!
駐在員の心の故郷だと思います。

大村庵 +82-2-569-8610
江南区駅三洞  日曜日がお休み。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yugiri

以前から一度行きたいと思っていた大村庵ですが、
正確な位置がわからず、躊躇していました。
検索したところ、こちらのブログがヒットして、
お陰さまで迷わずに行くことができました。

また大村庵を検索したお陰で、
こちらのブログにもめぐり合うことができ、
ネットでの楽しみが増えました。
これからも記事を楽しみにしています。

私も在韓なので、いつかどこかでおめにかかるかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。
by yugiri (2006-05-23 11:58) 

izumi

アーカイブ資料記事が役に立ち、嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
そばの味は韓国ではぴか一だと思いますが、いかがでしたでしょうか?
店主の韓国でのお店経営のモチベーションはその後目的が変わったとの噂もちらほら。
by izumi (2006-05-23 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2005年10月 表銀座 燕岳に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。