SSブログ

世界で一番大きな建物

JPEGファイルを整理していたら、世界一の大きさの建築の画像が出てきた。
懐かしいので日記に書いておこう。

エジプトのギザのピラミッドは、若しくは萬里の長城はどうか、という話はさておき、
現代建築物中で一番大きな建物を見て感動したのだった。
それは米国・ワシントン州に存在する。

この会社の工場がそれだ。


ワシントン州の表玄関、シアトルから北へハイウェイを自動車で30分。 
その建物が見えてくる。


縦約500m 横約800m ジャンボジェットの組立工場!
手前側でなく、奥の、出入り口がついた方が組み立てラインの巨大建築。

一見の価値ありだと思う。 一般来場者用に一時間の工場見学コースが組まれている。
私はこれを見る為、二回も訪米してしまった。

工場内と上空は撮影禁止の為、仕方なく同社のアーカイブから

全景


組み立てライン 機体の緑の塗料は蛍光塗料で、隙間、気密性などの検査用途に塗布。
747、767、777などはここで組み立てられる。

ほうっ!と感心していると、こういう物もボーイングフィールドに駐機されているから油断はできない。

現在ここは商業用飛行機の工場であり、軍用機は製作していないのだが。
B29である。  日本人としてはかなり複雑な気分。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。