SSブログ

2CVでふらつく夜のソウル [韓国生活]

普段はお酒を呑んでいるので夜に運転はしないのだが、今晩は何故か街をふらつきたくなって
酒を断ち、あてどもない小ドライブに出た。 

龍山区 漢南洞 鮎(ウンノ)を食べさせる店があると聞き、探してみた。 
・・・・鯨料理とナマズ料理の店しか見つからなかった。



江南区 ノンヒョン洞 コルモクギル この近くには永東市場があり、うまい店が多い。

雑貨屋のおやじさんが、SBS ファッション70sHD放送版を見ていたのが嬉しかった。
じりじりと視聴率を上げて、今週は26%までいったらしい。 30%超えたら一回スタッフパーティーを
やるだろうから呼んでもらおうっと。キム・ミンジョンとチュ・ジンモは人づきあいが好いらしいので
会えるかもなぁ。

さて、行ったのはネオン街ばかりだが、別にネオンが恋しくなった訳ではない。
ネオン的にはいつか 「もっと凄い画」 をUPする予定・・・・決死撮影・・・・いや、妹も時々
これを見ているから止めた方がいいか。 

それはともかく、少しだけ2CVと一緒に過ごしたかっただけだったのだ。

ソウルの荒れた路面を乗り越える時の柔らく、しなやかな感覚、江南大通りを加速する時の
床も抜けよとフラットアウトで加速する享楽感、家の近くの坂をあえぎながら一段高いギアで
登っていく時の人車の一体感、それら全てが生きているって楽しいなぁ、と云うみずみずしい
感覚を取り戻させてくれる。 

この車には所有者を恋しくさせ、人を和ませる不思議な魅力が備わっているような気がする。

少し乗っていないと一緒に散歩に行きたくなるし、乗れば夏の暴風雨の日でなければ、
否、暴風雨の時でさえ不安を車と共有し、一緒に人生の思い出を分かち合える。 

だって、車と一緒に樹木の陰や軒下で雨宿りするなんて2CVみたいなホロ(ボロではない!)
の屋根でなければありえないもの。

街に出ていると、人に指差されて笑われる事が多い。 でもそれだって人を指差して笑う側に立つ
ことよりもずっと素晴らしい、街に夢と笑いをふりまく奉仕作業なのではないかとも思う。

今年はDSuperに少し浮気するかもしれないけれど、2CV君、私と仲良く遊んでくれい。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 3

海南鶏飯

588のアップデート、宜しくお願いいたします。
by 海南鶏飯 (2005-07-13 19:01) 

I牧師

チキンライスさま、ご無沙汰しております、izumi氏の子分のIです。
izumi氏が今までどんなに忙しくても続けてきたブログの更新を、今週はできないほどお仕事に熱中しているらしい・・・と言うことで代わりにお返事を。詳細はいつかizumi氏が報告してくださるでしょう。
588ですが例の禁止法施行以降、他のエリア(龍山、ミアリ、千戸、永登浦等)同様、店の灯りは半分くらいになりました。以前は通りの両側が明々として「通り過ぎるだけ」でもいい観光名所でしたが、最近はウラ寂れた感じが濃厚で、歩いていると「オレ、こんなところにいていいのか?」と思わずオノレの生き方に思いをいたしてしまうほどで、バッドトリップ一歩手前といった感じです。
職を失った夜の蝶ちょさんたちは日本に行ったり、東南アジアに行ったり・・・先日はLAで大量に検挙されていました。かわいそうに。一部はうまい具合にさらに深い地下に潜った、と聞いていますが、牧師の私には何のことだかよく分かりません。何でも何の看板もない建物で、夜になると看板を積んだ軽トラが店の前に停まるのだとか。何度も言いますが私には関係のない話ではあるのですが。
by I牧師 (2005-07-15 12:03) 

海南鶏飯

I牧師さま、こちらこそご無沙汰しているうちに、ご栄転の報をいただきました。ストレス・フリーの新天地で、前赴任地仕込みの、信者の手篭めにいっそうの磨きをかけられんことを!
お疲れ様でした。
by 海南鶏飯 (2005-07-18 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。