SSブログ

起亜自動車 煙を吹いて渋滞の原因となる [自動車]

仕事帰り、普段は20分もあれば帰れる道であったが水曜日の夜は2時間半掛かってしまった。

道を走っていたら突然エンジンルームから白煙もうもう吹き出てきてびっくり。エンジンは停まって
再始動しないし、思わず車両火災かと思ってハザードつけてから後部座席にあった洗濯物と日本酒
を10mほど避難させてしまった。 

白煙は何かが燃える臭いはなく、火災ではなさそうだと見極めてからロードサービスを呼ぶ。
約25分後に到着。 いやに腰の低い人だ。 

要は冷却水循環ホースがどうした拍子にか二本とも脱落し、一気に冷却水が抜けたのであった。
ホースのピンチを留める位置が甘かったようである。これは整備不良なのか部品精度が悪いのか。
その両方か。 まだ買って一ヶ月しか経っていないのに・・・

直後のエンジンルーム。

水が全部抜け、エンジンルームが加熱したため、手持ちの不凍液を入れても入れてもぐつぐつと
煮えたぎり、白煙を吹く。結局継ぎ足し量が足りず、サービスマンは遠くのガソリンスタンドまで水を
汲みに行く。 

ちょうど対向車線でもご婦人の乗ったDAEWOOマチスIIがエンジントラブル。 二台でこの道の
交通の流れを大きく遮断し、付近一帯は大渋滞に陥ったのでした。 さすが韓国車! 味があって
いいなぁ。 2CVなんて絶対に冷却水漏れなんか起こさないのに。(空冷だから・・・)
ソウルの渋滞の原因はこうした自動車の特性にも因るところが大きいかと。

こちら側で白煙を噴き続ける起亜オプティマと対向車線で積載車に積まれている哀れなマチスII。 
でも旅は道連れ、世は情け。 同病相憐れむ。

ロードサービスのお兄さんは何故か良く分からないが非常に腰の低い人であった。 「大変ご苦労
なさったでしょう。時間かかって御免なさい。」などと何度も言う。 別段彼が悪いわけではないの
だが、考えるに、いつも相当機嫌斜めの人を相手にしているという事なのだろう。ご苦労様です。
これは自動車販売店や新車出荷時の整備の問題であって貴方に責任はない・・・

最後に日本語で「ありがとう」といったら、とても喜んでいたのが印象に残った。 

家に着いたら夜11時近く。 麺打ちの予定がぁ・・・

結局次の木曜日は修理のために引き取られ、センターからは戻ってこなかった。 
明日の金曜は2CVで仕事場に向かうことになる。 うぅ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 1

いいずみ

 お越しいただきありがとうございました。 起亜って確か日産と提携しているんでしたっけ。 それはともかく、お疲れ様でした。 でも味があって面白いですね。 かつて日本の車がそうだったように、「出来が悪い子ほどかわいい」なんでしょうね。 でも渋滞の原因になっているとなれば、これはけっこうきついですね。 あっ、勝手で申し訳ありませんが、早速アンテナに入れておきました。 これからも宜しくお願い致します。
by いいずみ (2005-07-21 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。