SSブログ

ソウル 東大門 タックハンマリ [料理]

土用の丑の日、鶏鍋を食べに陳ハルメタックハンマリチブへ。
タックハンマリにはビールが良く合うので、2CV君は家でお留守番。

地下鉄東大門の駅、9番出口から歩いて5分の有名店。 
タックハンマリチブと向かい合って焼き魚定食専門店が立ち並ぶ。 


韓国でも24節気の一つに当たる為(大暑)、今日はいつもに増して人気。 
そういえば日本でも土用の丑の日だ。



でも、うなぎに代わって今日は鶏! 
一回軽く蒸してある鶏は油も抜けて、コチュジャンと酢と醤油とでさっぱり頂く。 幸せな味だなぁ。

私の大好物、博多の新三浦の水炊きほどの洗練感はないが、大変美味しい鶏鍋の店。

味付けは三種の神器ならぬ三種の調味料でいただく。
コチュジャン:酢:醤油の割合はお好み。 普通は2:2:1だそうだが1:3:1が好き。  
カムジャ(ジャガイモ)はゆっくり目に煮て頂く方が鶏の滋味が滲みておいしい。
だから、最初に予め追加して注文してしまうのがよろしい。 3人で2羽の鶏の命をおいしく頂き、
そのあとはミョンサリ(麺)で締める。 今度来る時はチューブ入りの生姜と生卵をも持っていこうと
日本人としての邪心が芽生える。
 

で、敢えて言えば、この手前の「元祖陳タックハンマリ」の方が高麗人参酒などの手造りの漬け
込み酒があって、そのひと工夫が私は好き。

ハンマリ12,000KRW。二人でハンマリ(一羽)と2000KRWのカムジャサリを追加して一つ食べれ
ば充分。お腹が収まらねばまだ麺を頼むなり、ご飯を頼むなりすればよい。 
この安さは東大門エリアならでは。
ただ、一人で行くと、多すぎるし、寂しいんです、鶏鍋は・・・・

あそこは気取っても仕方ないような雰囲気、店内は暑いので汗拭いのタオルを持って行く。  

帰りは路地をどんどん奥の方に抜けて、軍事放出品や登山道具屋さん、厨房用品卸の店などを
抜け、鐘路五街の駅から帰るのが楽しい。 歩いて5分ほど。 狭い路地散策も小探検・冒険の
雰囲気があって面白い。 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

hatchi

はじめまして。izumiさんのブログから来ました。
ここのお店、おいしいですよね(^▽^)♪
ここの鍋を食べてから、うちの鍋にもジャガイモをいれるようになりました。
また遊びに来ます。
by hatchi (2005-08-07 20:26) 

くろねこ

こんばんは~。
>普通は2:2:1
そうだったんですか・・。次回、試してみよう。
って、現場で教えて欲しかったです~。
そして、
>「元祖陳タックハンマリ」の方が高麗人参酒
人参の匂いがだめな私が飲めるか不明ですが、次回のターゲットはここに決めました。
まっててね、タックハンマリ♪
by くろねこ (2005-08-08 22:46) 

izumi

思えばK神父、I牧師と2ヶ月前に元祖陳タックで酔っ払ったのでした。今度また参りませう!
by izumi (2005-08-08 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。