SSブログ

雲に手が届きそうなソウルの朝  [韓国生活]

朝、目覚めると窓からの風景がいつもと違って見えた。
雲が低い。

家は丘の上の上層階にあるため、風通しと眺めが良い。
吹き抜ける風の温度がはっきりと異なる。
初秋の訪れ。
ちょっとセンチメントな朝だが、気を入れて床の拭き掃除。

今日はお客さんがみえる日だ。

九州を感じる、大らかで明るい男性と女性、そして職場のSさんがお客様。
いったい九州はものなりが良くて生活し易いせいか、人が明るくていい。

過ぎ行く夏を惜しみ、素麺に決定。
鰹を削って振り出しと本みりんと川越醤油で入魂のつゆ、揖保の糸と冷やし氷を用意。
出汁7、みりん1、醤油1が私の配合。
薬味はミョウガと葱と生姜。
韓国の生姜は香りに欠ける。 パンチのある生姜が欲しい時はこれが役に立つ。

あぁ、それなのにお酒を呑みすぎ、結局前菜の冷奴と高菜と砂ズリとコンニャクの煮物、明太、
カラスミ、煮豆、砂肝炒め、キュウリと人参の塩もみ、オクラとかまぼことお造りまでしか出せな
かった・・・・折角持って来て頂いたケーキも冷蔵庫のこやしに・・・

エビスビール   2缶
一の蔵 大吟醸 一升
くどき上手 純米吟醸 1合
白嶽 (対馬) 2合
〆張鶴 純 2合

しめて「一生繁盛」 良いお酒でした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

九州男児

すっかりご馳走になってしまった九州男児です。
感動でした。一緒にお邪魔した博多美人さんによると、izumiさんは、「スーパーな人だ」というご感想でした。お酒と料理、一緒に、もてなしの心も頂戴しました。
「入魂のつゆ」....そこまでご用意されていたとは、すごい!
感謝、感謝です。^^
by 九州男児 (2005-08-23 13:26) 

銅鑼湾の訪問者

雰囲気も良く、料理も酒も旨かったので、ちょっと飲み過ぎたみたい。 おかげで、翌日はちょっと調子がーーー。 今日は銅鑼湾にいます。 そろそろ、日本の米が切れそうなので、ここから新潟コシヒカリを買って帰る予定。
by 銅鑼湾の訪問者 (2005-08-23 15:41) 

izumi

皆様お越し頂きましてありがとうございました。 次の日良く寝ました。
「スーパー」はやっぱり西新トポスですよね。 姪浜デイトスもあるでよ。
次は是非とも肉じゃがと焼き餃子とビールにTRYしてみてくださいませ。
新潟コシヒカリとは・・・裏飯屋、じゃなかった、羨ましい限りです・・・いいなぁ。
by izumi (2005-08-23 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。