SSブログ

パスポート切り替え 衆議院議員選挙 在外公館投票  [韓国生活]

パスポートの切り替えにソウルの領事館へ。 増刷したパスポート、ついにページが残り少なくなり、
切り替えを決意。 しかし、申請書を出す段になって、パスポート預かり後に発行まで三日かかると
聞いて今回断念。 今は都合が悪い。

ついでに領事窓口の横で行っていた在外投票を行う。 衆議院選挙、比例部分だけ投票可能。

しかし! 投票のシステムを聞いて、やめたくなった・・・何故か? 

投票用紙を上記のように自分の名前を書いた封筒に入れて、以前自分が住んでいた選挙管理
委員会宛に送付するのだ。 これは実質上の記名投票だ。 匿名性がない。都会ならまだしも、
隣三軒みな兄弟、地縁・血縁・戸別訪問の渦巻く小さな街や村の選挙管理委員会宛だと、
こうした投票を行う事に気がひける人が必ずいるはずだ。

そう疑問に思いつつも投票を済ませ領事館をあとにし仕事場に復帰する途中、
清流復元事業工事中のチョンゲチョンに水が流れているのを見た。
 

韓国人、やる事が速い・・・ついこの間までここは道路(暗渠になってその上が道)だったのに。 
まぁ、人工的だけど、そしてセーヌほど大きくも、美しくもないけれど、清流復活おめでとう。
10月にはソウル市主催で祝賀祭を行うとのこと。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

みずをくん

お久しぶりです。
異国の地で、エンジョイされている様子が、手に取るようにわかりネットさまさまですね。

さて、こんどの選挙では、ひどいとき1時間に一人も来ないようなところで、仕事です。そんなところがぼくのホームタウンなのです。
さて、堅い話で恐縮ですが選挙の件、誰が投票権を行使したかという備忘記録のために記名してもらうだけで、開封の際に誰に入れたとかはチェックしないのでご安心ください。
仕事柄関係はあるのでしょうが、選挙権を手にしてから今まで一度も棄権はしたことがありません。

P.S 塗装色の変更をしたと書き込みを目にしましたが、何色に?また、モンテカルロの分布図に僕も今は譲ってしまった友達の代理として投票してあげました。出しゃばりなのか知らん?
by みずをくん (2005-09-08 02:18) 

izumi

お久しぶりです。

いやぁ、流石にプロ! 解説をありがとうございます。 
選管に在外投票分が送られてくることはありますか? 
ばればれになりませんか?
さて、DSは迷って結局オフホワイトになる予定です。 
マスターのもうすぐみつをさんのところに来る個体と同じかしら?

ではまた!
by izumi (2005-09-08 22:18) 

みずをくん

気の抜けたレスでごめんなさい。

 選挙の件ですが、期日前投票に行かず、棄権となってしまい、連続投票の記録を途切らせてしまいました。
 なんと、おまぬけなのでしょう!自分に嫌気が差しました。

 在外投票はわが田舎町でもあるようで、選管委員&書記が投票袋から開封し、投票箱に移し変えます。その際に投票用紙を広げ、誰に入れているとかは見たりしません。
 スタッフに見る気があれば見れますけど、実務上その心配はないでしょう。

 白とはいいですね。無難だとかそういうネガティブな理由ではなく素直にいい色ですね。
 
by みずをくん (2005-09-14 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。