蕎麦 その生命力 韓国その均一な社会 [野菜畑と園芸]
そばもやしを食べようと昨日水耕栽培プレートの上に蒔いた蕎麦の実。
蕎麦は生命力が強いと聞いてはいたのが、24時間でもう根を出した! びっくりしたなぁ、もう。
自分もソバに負けず、今を生きなくては!
妻にも、「ソバにいーてぇーくぅーれるー だーけでいーいぃー」(フランク永井)と、
感謝の念を伝えなくては!
週末からルノーサムソンのSM518に乗っている。 今まで気にしなかったが、非常に
このSMシリーズの車が街に多く存在することに気がついた。
一例 帰りの駐車場。
目で見える範囲にあるこの7台中、4台が旧SM5シリーズ? そして一台は新SMシリーズ!
家に帰れば向かいにはSM5が並ぶ。
自分の駐車した隣の車もSM5。
・・・めまいがしてきた・・・ しかし、OEMしている日産大喜び?
これでいいのか? いいのだ。 韓国はモノ社会だから・・・・
クルマの会社に勤め、いみじくもSM5のライセンス供与にも多少なりともかかわった吾が妻がソウルで「どのクルマも同じに見えるワァ」とノタマワッタのは「全部SM5じゃない」といふ意味だつたのだらうか。
SM5は正確に言うと「ライセンス生産」と言うことになるようですよ。
by I牧師 (2005-09-06 10:39)
当地はトヨタがシェア25%、そのうちカローラだけで50%以上を占める。町はカローラだらけで、めまいが・・・。そういう私もレクサス・カローラ(だって、値段はレクサスだもん)。
by 海南鶏飯 (2005-09-06 16:27)
新型SM5は日産ティアナをベースにした車なので、ボディ剛性等はなかなかですが、搭載されているエンジンはサムソン製の2L 4気筒、良くも悪くも実用車エンジン、トルクもいまいち。 本田の4発や、日産のVQ6のようにシューンと吹け上がるという感じは、あまりありません。 ボディーの大きさからすると、2Lではちょっときついかも。 それでも、この車の前に乗っていた5年になる現代のソナタEFに比べると、びっくりするほどの違い。 正直なところ、こんなボディの緩い車、今まで乗ったことが無いというほどだったが、この緩さが逆に乗り心地に寄与していた模様。 ところで、海南鶏飯氏のレクサス、カローラ一台分で、この新型SM5が3台買えます。
by 独島アニラ竹 (2005-09-16 11:12)
シンガポール、お金があれば何でも・・・の国・・・ 高くてもチョイス(自由)があればいいのです。 カントリーオブザフリー、People of the brave.....
by izumi (2005-09-17 14:58)