SSブログ

B&Wノーチラス800試聴 [音楽とAudio]

ついこの間モデル代わりしたばかりのB&Wのノーチラス。

旧型の新品在庫が128万円でここで買えたとのことで、その際にアンプとSACDプレイヤーも
入れ替えたNさんのシステムを試聴するのが今回の訪比目的。 
しかし、この安い価格。(絶対価格は決して安くはないが・・・相対評価で) 日本での総輸入元の
マランツ社のB&Wスピーカーへの値付けの高さには恐れ入る。 

慣らしと試聴を兼ねてバッハからコルトレーン、KISS、ドナサマー、LOCALヒット曲までと手広い
ジャンルを、素晴らしい音圧と音の解像度に酔い痴れながら聞いていたら夜が明けた。 

スピーカー・B&Wノーチラス800、アンプ・ジェフローランド、SACD・ミュージカルフィデリティーという、
日本定価で400万円の高級システムを前に考えた。 一体全体、人間の欲望はどこまでも
留まる所を知らぬ。 これだけお金を掛けたシステムでさえ、次はアンプだとNさんはのたもう。

システムはまだスピーカーの慣らしが全然できていないので切れとバランスが悪いが、中低音域の
伸びが全然違う。 スピーカー位置調整も含め、慣らしが終われば今後の発展が楽しみだ。 

それにしてもオーディオシステムはスピーカーで決まる、としみじみ考え込む。

家のシグニチャー805、替えたくなったです・・・・でも置くスペースが・・・・

個人のお宅にこんな素晴らしいスピーカー+システムが置いてあるのを自由に慣らせる幸せを
味わった。  Nさん、ありがとうございました!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

未だ名前がありません

Nさんのオーディオセット、趣味が良いですね。クラシックからポップスまで幅広く音楽を聴いておられるようで、人間的にもバランスの取れた方なのでしょう。
izumiさんも、スピーカーの慣らしが終わったらもう一回お好みのSACDを持って聞きに行かなくてはなりませんね。
by 未だ名前がありません (2005-10-10 12:14) 

海南鶏飯

おやHKでのオフ会の後、Nさんのところへ流れたのですね。写真で見る限り、スピーカーのガタイの割りに、間隔が狭いような。部屋の制限ですか?私も11月に聴きにお邪魔しよう!
by 海南鶏飯 (2005-10-10 18:52) 

izumi

同様のことを考えました。 配置が「居間」一つです。
でも、色々ご事情があったようで。 掃除婦の方がつっかかって疵をつける。
ゴルフバッグを引っ掛ける、などなど。 反対側の窓側配置にすると陽にやけるという不便な点も。 子供さんを置いては行けないでしょうから、一諸に行くとしても、あやす道具がないとN邸は高価な道具が色々あるので怖いかもしれません。 なお、システム価格は定価で500万円の誤りでした。 訂正いたします。
by izumi (2005-10-11 15:31) 

NO NAME

Nです、ご紹介頂き有難うございます。ご指摘の通り、スピーカーの設置間隔が狭いのですが、家政婦が掃除する時に汚す(普通は、掃除は綺麗にする為にするのですが、当地ではこういう話も余り珍しくありません)、来訪者(ご招待した客人とは限りません。飲料水の配達とか、水回りの修理とか色々)が触ったり傷を付けたりする、といったリスクを考えるとこうなってしまうのです。因みに、白テープをスピーカーを囲む形で床に貼り「白テープ内エリアは立入禁止、掃除も不要」と家政婦に言ってあります。海南鶏飯さん、近い内にお会い出来る事楽しみにしています。それでは・・・
by NO NAME (2005-10-12 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。