SSブログ

三たび蓮香楼へ (夜の食事編) [料理]

どうしても夜の蓮香楼の食事を味わいたかったので、もう一度訪問することにした。
但し、中華料理探訪では禁じ手の「一人での食事」となった。

19:30。 やはり・・・混んでいた。 朝よりも多いくらいだ。 計算台まで階段を上がり、
一人分の預定をする。 是一(ヶ)人 !

待っている間に店内を落ち着いて見ていると、雑然とした店の中も、一定のハーモニーで人間が
動いていることが判る。 次々と運ばれていく珍しい皿を眺めながら、「ははぁ、これが香港の
食堂のリズムかぁ」などと考えていたら、15分ほどで空席が出て案内された。


円卓で相席。 ビールは大瓶。 嬉しいが、これで既にお腹が・・・・

どうも注文の傾向を見ていたら、鴨か鶏が名物のようでたくさん出て行く。
しかしじっくりメニューと相談し、前菜の豚のガツがうまそうだったので、盛り合わせと
白米ごはんと牛肉と野菜の炒め物を頼む。 なお、この店には炒飯はメニューに置いていない。

もう一品。 牛肉の炒め物。 酢が利いていてうまい。 砂糖はやや多め。

素直に「うまい」といえる。 価格も安い。 ここは家では殆ど料理というものををしない香港人の
「お袋の味・故郷の味」なのだろうなぁ、と思わせる味。

次は何人かで夜にもう一度来たいなぁ、と強く思った。

考えてみればこの店には私の好きなものが2つ含まれている。 
「蓮」と「お香」だ。 だから惹かれるのだろうか? 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。