SSブログ

「旅バトン」やっちゃいます!  [旅のこと] [韓国生活]

京都のna-varmeer さんから渡された旅バトン。 UP致します。

なお、人毎にバックグランドが違うと思いますが、私が今まで住んだ場所は関東甲信地方・
九州福岡・沖縄那覇・韓国ソウルの4箇所です。 基本的にはおしゃれではなく、
山登り・骨董品系です。 日本の都道府県は縁あって全部を最低二回以上は訪れております。
海外は、アジアに関してはブータン・インパキバングラネパ・モンゴル・新疆ウイグル自治区・
チベット自治区など仕事で訪れておりますが、まだ欧州と中東には比較的弱く、南米と南極の
両大陸には行った事がございません。 こうした環境を踏まえての意見であります

1.今までで最高に良かった国内旅行先
やんごとなき皇族の方ですと(確かローマの休日のお姫様も最初は記者インタビューにそう応えていた・・・)「訪れた場所ごと、大変思い出深く、いずれが良いとも申しあげられないほど、楽しい
思い出が作れました」なんてことになるのでしょうが、ずばり言えば「京都・その中のピンポイントで
は寺町通りの俵屋さん」です。こうした最高の旅行先というのは実は人生の中、年代ごとに代わって
参ります。 小学生の時は海や山、青年期はデートの思い出、などその年代ごと、趣向や指向が
変わってきます。 今はやや落ち着いた情緒とサービスと、清潔感と、美味しいご飯と骨董屋や
お茶屋さんの近くなどのロケーション、寺社仏閣の歴史遺産など含めまして、京都が一番自分のお
好みにあっていると思います。 その京都の中でも、有名な俵屋さんのお宿はこれは今まで宿泊し
た中では4番目に高かったですが、提供されるサービスの質、満足度は最高でした。

2.今までで最高に良かった海外旅行先
アフリカはタンザニアのセレンゲッティー国立公園です。
セレンゲッティーに限った事ではないと思いますが、あのあたりの国立公園でのサファリは想像した
よりもずっと面白いものです。人が動物である自覚を取り戻し、原点に帰ることのできる場所だと
思います。

アフリカは日本人には遠く、旅行しにくい場所です。 しかし行ってみれば欧米人があの地に
訪問したがる理由がよく判ります。豊かな自然の中に、観光滞在のファシリティーが完備。 
一泊50USDの有刺鉄線ガード付きのキャンプから、700ドルの高級リゾートまで色々な施設が
点在しています。 そしていずれの施設でも夕暮れに住処に帰っていくキリンの親子のシルエット
を見ながらビールを飲むことができる素晴らしさ。

東南アジアのしっとりの自然とは異なった、命の儚さすらも底抜けの明るさの中に溶け込ませる
空気感はアフリカの他にはないと思います。 動物って動物園でなく、そのままの普通の環境の中
に暮しているんだ、そして人間もその一部なんだということを自覚できます。

元気があれば、ポーターとガイド、コックを雇ってのキリマンジャヤロお大名登山もオススメです。 
アルーシャの街ではうまいキリマンジャロコーヒーもいただけます。 
一生に一回は行くべき場所だと皆にお勧めしています。

3.これから行ってみたい国内旅行先
小笠原諸島です。
あれほど自然の姿が残された海岸線は日本にはもうないと云って良い(らしいです)。
空港が出来る前に、船に乗って行ってみたいなぁ。

4.これから行ってみたい海外旅行先

宇宙旅行・・・でも、私の財力と、今後やってみたいプライオリティーから考えますと、宇宙旅行より
先にエベレスト登山が先に立ってしまう。 いわゆる旅行の範囲に収まるところではアルゼンチン
+チリです。できればパタゴニアから南極大陸まで渡ってみたい。

小学生の頃に読んだアムンゼン・スコットの南極点到達のお話が強く頭の中に残っているの
でしょうか。 どこまでも白く広がる無音の大陸で、できればキャンプしてみたいなぁ。

5.次に渡す5人は?
5人は無理ですが、もし可能でしたら韓国での同僚、パナマと韓国在住歴の長い野良パンダさまにお願いしようかと思います。 
パラダイスのふみさんは旅の途中だし・・・・野良パンダさん、構いませんでしょうか?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 1

izumiさん、こんにちはー
バトン受け取ってくださってありがとうございます♪
日本の都道府県、全部行かれたことがあるんですね。
ワタシは穴だらけ・・・これからです。

最高によかった旅行先にタンザニアのセレンゲッティー国立公園と。
そして、これから行ってみたい宇宙旅行にキリマンジャロ。他の方の話も聞いてみるものですねー^^
ワタシの場合、今までは人のつくった街やモノを見て回るのが主だったので、そのうち自然を楽しむ余裕が出てくれば候補に入れてみたいと思います。

そして、京都の寺町通りの俵屋さん!
住んでると、泊まりに行くことがなくて・・・でも名前だけでなく、サービスもいいんですね。
いつも思いますが、絶対izumiさんの方が京都にお詳しいです^^
ワタシは、たぶん大阪の方が通学してたので詳しいのかもしれません。
by (2005-10-30 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。