SSブログ

阿佐ヶ谷 蕎麦 庵(いおり) と阿佐ヶ谷ジャズフェスティバル [音楽とAudio]

妻と11回阿佐ヶ谷ジャズストリートフェスティバルに行った。

駅前のビッグバンド系のジャズは苦手。 もう上海の夜でおじいさん達の演奏をたくさん聞いた。
そして・・・宇崎龍童はジャズじゃないんだよぅ!

気を取り直して個別の演奏会場へ。 聖パウロ教会。 久しぶり、教会の清々しさが懐かしい。
演奏はそれなり。 無料だもの、まぁいいとしよう。 しかし、スイングとは程遠い。
いうなれば、フランスあたりで「日本の唄祭り」に行ったら、蘇州夜曲と上海バンスキングが
出てきて鼻白んだような。  ニューオリンズの人がこれがジャズと聞いたら怒るぜ・・・・

問題は夕飯に行こうと思った蕎麦の「庵」。 ビルごと売りに出ているとは何ごと?
休業なのだろうか、駅から歩いていったのが徒労に終わり、残念! 

口直しに阿佐ヶ谷の反対側まで歩き、讃岐うどんの名店「和田」へ。
元十両のおやじさんはどこへ? 今日は奥様と息子さんしかいなかった。
しかし、相変わらず息子さんが渾身の力でうった讃岐のうまいこと! 
麺はしこしこ、出汁は香るがごとく、日本酒の黒牛(和歌山・海南)、〆張純・春鹿超辛口・
一の蔵を呑みながらつまみを頂き、シメに冷やうどん。満足。 

ジャズ、今度は六本木へ行こうね、ロハでもヘ○ク○な演奏は寝つきが悪い。
家に帰って口直しに妻が三度威張るじゃなかった、サンドバルのピアノジャズをBOSEで聞きた
がった夜であった。

更に寝掛けに澤野工房のスウェーデン系、BERNDT EGERBRLADH TROJOS VAN BEEST TRIOの
二枚を聴いて寝る。 うーん、我が妻ながらいい趣味だ。 上司のSさんと話が合いそう。
   


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

mei

宇崎龍童って、その昔一番最初のホークス応援歌作ってたの、今思い出しました。
確か「ダイアモンドの鷹」だったかな!?
我ながら、こんな記憶力あるとは思わなかったです^^;
ジャズじゃないけど、うち中3時から塩谷哲さん好きで、よくブルーノートに聞き行ってました。
(そのブルーノート福岡も今はないです><)
久しぶりのカキコなのに…こんな事しか書けずにスイマセン。
by mei (2005-10-30 03:44) 

izumi

おぉ!こんにちは!
「♪我らは鷹、ダイヤモンドの鷹!♪」
ですね。 ちょうど前の平和台球場での応援ジングル含めた総合応援パッケージを大名の球団事務所から請け負って、服部一郎先生の息子さんに作曲お願いし、創っていた頃です。 まだ昭和といっていた時代のこと。
いいアレンジが出来なくて大濠公園に皆で身投げしようかと思った苦しい仕事でした。 

当時日本一の大きさのホークスビジョンの工事も遺跡が出たりで難航し、開幕に間に合うか心配で。 でも、開幕式で当時はアイドルだった夢はモリモリ」の森口博子とお母さんが球場放送席裏のベンチへ抜けるスペースを頭を下げながら芝生に出て、音声も映像も問題なく、無事に開幕イベントが終わった時の清々しさって言ったらなかった。 その後も球場には呼び出されて良く行きました。 近鉄戦ではベンチ裏を歩く野茂の大きなお尻に感動し、思わずスピーードガンを6km早く設定して表示が158kmまで出てしまったり・・・懐かしい思い出です。
by izumi (2005-10-30 14:07) 

mei

そんなことあったんですねぇ。
中学生だったので、記憶が確かじゃなかったんですけど(笑)
よかったぁ~、当たってて^^
我が家からは今なき平和台球場の跡地がはっきり見えますよ。
ってか、izumiさん。
スピードガンはやく設定しちゃいかんですよ。確か、その試合見に行ってた気します(爆)
by mei (2005-10-30 17:23) 

izumi

8時発の羽田-キンポKAL便で帰ってきましたが、バスはなくなっていました。タクシーで江南まで帰宅。 午前様。 お風呂を入れながらネット接続。
むむ!赤坂に住んでいらっしゃるのですか?大濠? いずれにしてもお嬢だ!いや。若しかして桜坂上がった照国の山から見えるのかしらん。
桜坂の柚子庵、まだあるかなぁ。 お懐石でデートしたなぁ。
スピードガン、赤外線でドップラー効果を利用して測るのですが、一時、キャッチャーからの返球も表示してしまって焦った事が。 調整はショウアップの補正です・・・出来心とも言う。 日ハムの西崎投手が人気のあった頃でした。 私が20代だった頃の話です。  meiさんがX’masに教会で見かけた中学生達の一人だったなんて・・・・
by izumi (2005-10-31 00:23) 

たけ

どうも、ご無沙汰しております。
ちなみにその日は私とヨメも阿佐ヶ谷におりました。目的はジャズフェスティバルではなく、某自転車屋でパーツを買うためでしたが。
そして 26 日は本厚木で仕事をしておりました。結構 izumi さんとはニアミスしているはずなんですが、なかなか会えないもんですねぇ。
by たけ (2005-10-31 22:44) 

izumi

偶然ですね! 自転車といえば・・・パシフィック18、ソウルのタクシーが後部トランクの中に積んだまま発進し、それっきり帰ってこない。 それ以来私は「ぐれて」しまいました。 この冬、ソウルの不良中年2CV乗りになる事を目指して再びフェリーで持って来る計画を実行中です。
by izumi (2005-11-01 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。