SSブログ

済州水港海産物食堂 韓国治安統計 [韓国生活]

Sさんの送別会。 新沙洞のチェジュムルハンという、小洒落た海産物レストラン。
少し高いが、ここの2Fはゆっくり寛げる空間なので時々利用する。 それにお酒の持ち込みが
OK(一人コップ代5000KRW取るが)なので、うまい酒を呑みたい時は自宅の冷蔵庫から一升瓶
を登場させれば刺身をより美味しく頂ける。

彼は私より後に韓国に来て2年間働き、先に去る。 でも彼の成し遂げたことは私の最近の2年に
較べて遥かに濃いものであった。特殊用途化学品を特殊なお客さんに届けた。(兵器やガス材料
・・・・・うそ・・・でも転用可能?シンナー不良遊びの真似くらいはできるかしら・・・)

彼についての話は何と云っても空き巣事件が記憶に残る。 日本人の多く住む地域のマンション。
奥様がちょっと買い物に出た隙に鍵をバールでこじ開けられ、ロレックスの時計2本、他計100万
ほどをやられたらしい。来て早々にそんな事があって可哀想だった。彼らはそのあとすぐに市内で
引越しをした。 それを聞いて自分も住んでいるアパートゥの扉に鍵を追加したのだった。
ばいばい、Sさん。彼はこれから宇都宮に居を移す。餃子の美味しい店と日光の良い宿教えてね!

いったい韓国の治安はおしなべていいともいえるが、日本に較べたら決してよくはない。
単位人口当たりの交通事故は3倍、暴力事件発生率は日本の30倍、殺人は2倍、強盗は3倍、
性犯罪は9倍、しかしながら窃盗件数は日本の1/3となっているとのこと。 

深夜の女性一人のタクシー乗車も気をつけた方が良いという話を聞いた。

だから韓国も世界的にはいい方なのだが、ソウルも深夜の人通りの少ない道は危ないと思った
方が賢明だ。(私が酔っ払って寝ているかもしれない・・・間違って踏んづけるとカラムと思う・・・)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

nori

私の周りでも物騒な目に会った人は多いです。日本に比べての犯罪率の多さは実感しますよね。でも、地下鉄などでの痴漢行為は絶対少ないと思うんですけど・・・。
by nori (2005-12-09 23:20) 

まる

日本人の駐在さんは、いずれは監獄(あっ!韓国だった)を離れるのですよね。izumiさんが先に、日本に帰ったり、平壌に行ったり(^^)したりしたら、Maru Ladies Associationのみなさんは悲しむこむことでしょう。。。
by まる (2005-12-10 13:39) 

izumi

え”っ! 博多でも破廉恥行為なんてあるのですか! 夜の中洲あたりだけかと思った。 noriさん、可愛いからねぇ。 でも、もしかしたら絶対少ないということは、韓国基準では・・・
by izumi (2005-12-14 23:45) 

S

Sです。ご馳走様でした。そしてお先に失礼します。
A級(S級)だったかな?ロレックス、
犯人もさぞ悔しがっていることでしょう。
韓国といえばマヌル(にんにく)、餃子といえばにんにくなので、
IZUMIさんの口にも合うことと思います。
日光もよいですよ。あ、金谷ホテルは再生中だったかしら?
混浴ツアー企画して待ってま~す。
by S (2005-12-15 19:15) 

I牧師

Sさん、お疲れ様でした!
一歩お先に帰国したIでございます。
混浴ツアー「参加」でお願いします。
奥様お大事に!
by I牧師 (2005-12-16 18:58) 

izumi

奥日光にはまだそんな温泉があるのですね!
今頃は戦場ヶ原のクロカンスキーが楽しいだろうなぁ。
尚、私は未だに宇都宮の町は殆ど素通りでして、特に昼間は行ったことがございません。 名物餃子の店など是非ご教示の程、よろしくお願いいたします。
by izumi (2005-12-16 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。