SSブログ

KISS ! [音楽とAudio]

秋に日本に戻った時にテレビを見ていたら、民放で流れるのは全てが見たこと無いCMばかりで
とっても新鮮。 中でも放送レンズ製造のC社の民生用品のCMで、ブランドネームと掛けて、
子供達が歌舞伎の隈取をして往年のロックグループ「KISS」の真似をしていたのが印象に残った。

その記憶があったためか、ソウルに戻って久しぶりにKISSを聴く。 廉価版ベスト。
2枚組で1000円です。 (但し10月時点でのマニラ・マカティー地区正規価格)
 

これはちょうど世界のロックシーンがアメリカに戻ってきた頃の音楽。 
ちょうど全盛期の、油が乗った頃の曲で、リズムもハーモニーも、歌詞もなかなか泣けるぜ。 

但し、家にあるスピーカーがB&WのSignature805という、ブックシェルフの小さな物なので迫力は
無い。 アンプのMark Levinsonもおとなしすぎてロックには日光の手前。 イマイチ。 しかし、
今聞けばなんとKISSの音楽のメロディアスなことか。 

こうしてあの頃はウルサイだけじゃと思っていたロックも、四半世紀、いや、30年以上の時を寝かせ
れば懐かしのメロディーとなる。 酒も音楽も、時間がその本来の持ち味を滑らかにしてくれる。

今日はKISSで結構乗った。ならば明日はフォーリナーズいってみようかと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ジーンにじ~ん

ジーン・シモンズ好きだったなぁ~。
数年前に、素顔の写真を見て、あまりの○○にびっくらでしたが、中学の頃とかは、ステージでギター燃やしたり、度肝を抜かれた思い出が。
by ジーンにじ~ん (2005-12-16 17:54) 

izumi

「中学生」というのが年代を感じさせて泣かるコメント! だと思います。
今晩は明日の料理の仕込をしながらYESで行こうかと。
by izumi (2005-12-16 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。