SSブログ

南の島のスーパーにて [旅は道連れ世は情け]

ひたすら寒い。 こんな日は過去の南の思い出を心の暖炉にくべて温まる。 
雪の降る夜は楽しいペチカ。 ペチカ燃えろよおもては寒い。 もうすぐ冬至だカボチャを食べよう。

美しく整備されたショッピングモール。 ここはいったいどこ?と錯覚する。
 

品揃えはイトーヨーカドーと余り変わりがない。 韓国より日本食材が多いぞ。

鶏肉が安い!
通貨一単位2.3円だから・・・1kgで120円ほどだ。
  

魚も種類は豊富。 鮮度は?
  

日本食ファーストフードもある。 それもたくさんの店が。

マニラ・マカティ地区のスーパー。 フィリピンも民生と治安さえ良ければ暮し易そうな場所だ。
しかし、そこに住むとなると、どことなくうさんくさい感じがあるのは某国も同じような。

同じアジアでもシンガポールや香港の都会の洗練さとはイメージが違う感じがする。
いっそのことインドやパキスタン在住の方が一本きりっと筋が通っていていいような。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

三年寝太郎

柿の種わさび味が見える。少し驚きです。日本の食べ物がこんなにあるなんて。
それに、もしかすると、フィリピンのスーパーは、韓国のスーパーよりも小奇麗?
by 三年寝太郎 (2005-12-21 00:02) 

izumi

本当にイトーヨーカドーそっくりなのでびっくりしました。
それに、鰹があるんです!鰹が! 泣けます。
by izumi (2005-12-21 00:06) 

I牧師

韓国人は時として「アジアのラテン系」を自称いたしますが、アジアで本当のラテン系はフィリピンでしょうねぇ。
「陽気で人当たりが良くて、でもいい加減で無鉄砲」なのがラテン気質だとすると、韓国人に当てはまるのは「でも」以下の2つだけだもの。
かつて、ネメジオというフィリピン人の上司をしたことがありますが、まぁ、気のいいやつでしたよ、仕事はいい加減だったけど。
by I牧師 (2005-12-21 15:17) 

N

izumiさん、普段はこの国での生活に文句ばかりを言っている我々ですが、
誉められたようで何か嬉しい様な・・・。シンガポールとか香港のような
都会でもなく、かといってインドやパキスタンほど厳しい環境でも無く、
クオリティには問題無しとしませんが、取りあえず何でも一通り安価で
出来る、というのがこの国の良さなんです。
by N (2005-12-21 15:23) 

N

フィリピン人は確かにラテン系です。「陽気で人当たりが良くて、でもいい加減で無鉄砲」というご指摘に加え、月曜日と金曜日に良く病欠をする、すぐに判ってしまう嘘をつく、駄目元で頼んでみる事(主に借金)が好き、借りたカネは返すものとは必ずしも思っていない、というところです。でも、歌も踊りもうまいし、カネは無くても日本人より間違い無く人生を楽しんでいます。ここにいると、人生何を楽しみに生きるべきなんだろう、という事を考えさせられます。
by N (2005-12-21 15:35) 

某国の隣人

胡散臭さの種類が某国とは違うような気がしますが。 やはり気候のせいもあり、暖かな(暑い)ところはどうしても、人間、陽気になるのは東西を問いません。 人生を楽しもうという点では、少しイタリアやスペインが入っているかも。 それに加えて、英語使用、アメリカへの出稼ぎ多数、ということもあってアメリカの影響もちらほら。アジアの中では結構ユニークな感じがします。
by 某国の隣人 (2005-12-22 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。