SSブログ

三清洞 無形文化財 宮廷料理 [料理]

妻の知人が訪韓。 何かあっては後難が・・・・粗相の無い様、慎重にガイドを勤める。

・・・となれば万が一の事故があったとき怖い2CVでお迎えはできない。 (じゃ、今までのお客さんは何だったんだ、ということになりかねないが・・・)ルノーサムソンでホテルにお迎え。
本日は久しぶりに韓国宮廷料理のチファジャへ。 
ここは国家指定の無形文化財のおばあさんのレシピを守る伝統店の支店。 
三清洞では人気のある韓定食チブ。 見た目も非常に美しい料理膳。

まずは三味包みから始まり、


何点かの皿を経て、テンジャンとビビンバ、そして季節のフルーツとデザートに至るが、
相変わらずいい味の皿を出している。韓国の中でも最も上品な味の食堂だと断言できる。

食後に伝統茶を飲みに三清閣へ。 
眺めがいいので好きな場所なのだが、今日はどこかの大使館の貸切レセプションの為に
立ち入りできず。 仕方なく仁寺洞のイエッナル茶チブへ。 今日は鳥が3羽飛んでいた。

ナツメ、ニッキ、サン和茶の三種伝統茶。

食事を終え、昌徳宮見学。 二時半の回での日本語ツアーに行っていただく。
途中で冬のソナタのロケ地の中央高校の正門へ。

入り口は日本人観光客でにぎわう。 それをめあての土産物屋さんも立ち並ぶ。
ペ・ヨンジュンとチェ・ジウの高校生は歳を取りすぎてありえないよなぁ。 去年の映画の
イ・ヨンエーのセーラー服姿もかなり無理目だったが。

夕ご飯はプロカンジャンケジャンの蟹とサンナッチ。 

その後に元祖サンパブチブで、デーペーサムギョプサルを頂き、最近お気に入りのクリスピー
クリームのオリジナルドーナッツ+南大門オバちゃんで締めた。 

お客様へのアテンド的にはフルコースでした。 奥様、これで許してね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

半ちゃん

チファジャの本店は国立劇場にありますよね。あのおばあちゃんには3人の娘がいて皆、韓国料理の継承者として活躍されてます。料理学院とかもされてますし、以前レストランをやってた時、そこの3番目の娘さん(今は、おばさんでしょう)がずっと日本にいて料理指導をしてもらいました、、
その結論、、、、韓国から持ってきた唐辛子、ニンニクを使っても同じ味は出ないんですね、人間国宝の末裔といっても。。白菜が違うので。。
やっぱイタリアと同じ味のピザはトマトは違うので駄目ですもんね、、 でもこのFullコース、、何回ご飯食べたんですか?
ご立派!
by 半ちゃん (2006-03-26 09:19) 

izumi

韓さん、流石に昔セレブだっただけあって幅広いご趣味! でも、韓さんご自身がお勉強された訳ではないんですねぇ・・・会社の方の商品の味付けですね!
ソウルは異文化を味わうには食事であると思います。 そしてそのお食事ガイド、いかにたくさん、そして無理なく頂いていただけるよう導くかが難しいです。
昨日は満腹コースでした。
by izumi (2006-03-26 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。