SSブログ

本場CAで食べる、ソウルで流行のドーナッツ  [料理]

数ヶ月前、野良パンダさんに教わってソウルで一番売れているというクリスピークリームドーナッツ
のお店に行った。 
やや脂っこいものの、あの甘い味は大脳を刺激し、ともすれば理性を失ってバクバクと食べてしまい
そうになる危ない食べ物であった。 (そうして狂ったように一晩の夜食として6個、シェラトンウォー
カーヒルホテルの部屋で食べてしまった出張者を知っている。)

偶然に縁あって出張中に本家本元の味を試す事ができた。本店はロサンジェルスにあるらしいが、
我々はカリフォルニアのI-15沿いの休憩所で販売していたのを頂いた。 毎朝運んでくるらしい。 

価格、一個75セント。 ということは・・・700KRWじゃないか!韓国での価格は確か・・・1200KRW!

まぁいいか。 内外価格差はどの国でもあるものだ。 オリジナルを一個だけ買う。

スタバのコーヒーと一緒に朝ごはんとしていただいた。

味は・・・・似ている!(当たり前か)
しかし、やや油はライトな味わい。 甘みは韓国のものと同じく濃厚。 なかなかおいしい。

私、まともなドーナッツというものを初めて頂いたのは小学生の時。 
引っ越してきた場所に紀ノ国屋スーパーがあって、そこで売っていた砂糖掛けのドーナッツを
母親が買ってきて、一時はすっかりハマってしまった。 ドーナッツのコペルニクス的転換であった。
しかし、最近は理性が勝ち気味であのカロリーの多さが気になって・・・・

・・・きっとプレスリーもあれにやられたのだろうな、飽食のアメリカ恐るべし、と思いつつ、
V8エンジンをふかして一路太平洋に向かって走ったのであった。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

はんちゃn

このドーナツはソウルのどこ、、ですか?
急に食べたくなりました。。
HISはいつにしますか?焼きそばはどうでしょう。
by はんちゃn (2006-05-03 16:44) 

シンさん

このドーナツ屋は韓国ではロッテグループがやっていますが、確かこの事業のトップは重光家のご令嬢でしたっけ?いずれにしてもオーナー一族のどなたか、ですが。 留学中だか旅行中だかにハマってしまい、そのオーナー一族の方の肝いりで韓国における総代理店契約を結んだ、ともっぱらの噂ですね。(真偽のほどは分かりません)
by シンさん (2006-05-03 21:36) 

はるしず

すっかり、しっかり、どっぷりハマってしまいましたね^^。
久々食べたくなりました。

はんさん。
狎鴎亭駅の近くにありますよ。
by はるしず (2006-05-03 23:04) 

こんばんは!ご無沙汰しております。
ドーナツ最近食べてないなぁ、というのを思い出しました^^
by (2006-05-06 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。