SSブログ

篠田撮影監督遺作 「セカ中」韓国版を鑑賞 [映画と書籍]

去年、四国の日プラという映像スクリーンメーカーを2CVで訪問した時、まったく偶然に庵冶という
集落に行く機会があった。 世界の中心で愛を叫ぶのロケ地ということであった。 

実はそういう名前の映画が2004年に日本でヒットした事は知っていたが、今日まで見る機会が
無かった。 流行りものを軽く見がちな先入観があったのか。 

釜山映画祭に行定監督が来られる事を聞いていたものの、(東宝ニューフェースの主演女優が
来ないのであれば)今回は行く必要もあるまいと、スタッフに任せ、自分では行かなかった。

しかし、今日その韓国語版をH先輩が我が家に持ち込み、プロジェクターで見、行くべきだったと
後悔した。 

撮影監督が、1年半前に亡くなった篠田 昇さんだったとは・・・・知らなかった・・・
今日初めて作品を見て、篠田さんの名前を撮影監督のロールに発見し、ただでさえ悲しくも美しいお話なのに、懐かしくて涙が出てきてしまった。 

篠田さんにはお世話になった。 CM・映画のHD撮影にいち早く取り組み、そのノウハウを
忙しい撮影の合間にソウルでも教えていただいた。  あのときに雇った撮影のモデルは今は
タレントとして活躍している。 ソウルでの夜の呑みも楽しかった。 奥さんのお名前が私と同じ
izumiさんと言い、本人は私の父と同じ名前であったので、妙な近親感をお互いに感じた。

セカチュー、泣けました。 

私も韓国にいる間にいいHD作品をものにしたい、と思い直しました。 
H先輩、昨日も拙宅でキムチチゲと日本ビールを供しつつお願いいたしましたが、例の件、
スポンサーを是非是非よろしくお願いいたします!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

残念ながら私も見ておりません。撮影場所がオランダとのことで。。機会があれば是非見たいと思います。
by (2006-05-02 14:53) 

H先輩

私はサポートします。問題はM氏ですね。。
S氏対策は出来てますか?T氏は1児の父になって
気が変わってなければいいのですが・・・
まずはいざ、金剛山へ・・
by H先輩 (2006-05-03 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。