SSブログ

選挙 フォッシルの2CVの置時計 [韓国生活]

韓国、明日は統一地方選挙。

選挙率アップの為に会社も官公庁も臨時にお休みとなる! 私は日本国籍なので選挙権は無し!
従って臨時のお休み。 ラッキー!

街角には至る所に横断幕。

その横にひっそりたすき掛けの候補者が佇んでお辞儀をしていたりする。 
時折、日中の日差しを避けて柳の下に立つ候補者を見ると幽霊とみまごうほど。

日本と違ってPA付きの拡声街宣車は禁止。 
街角で本人が肉声で演説したり名前を連呼してもいけない。
きっと韓国ではうるさい街宣活動を「やり過ぎ」て、問題になり法制化・禁止されたに違いない。
選挙公報とこうした地道な顔売り活動がメインの選挙は静かでいい。 日本の、病院の横でも
学校の横でも大声を張り上げる選挙活動は見習うべきか。

知人が日本からソウルへ。 お土産はハワイで買ったというフォッシルの2CVの時計。
ボンネットの中に嵌め込みの小さなクォーツが入っている。
クラッシックカーシリーズということで限定発売らしい。 初めて見た。

一目見て、「う”っ?」 こっ、これって2CVかしら?


見事な造形感覚と特徴のつかみ方。 思わず2CVなのかと懐疑心が??? 


後ろを見ると確かに2CVらしさを感じる・・・少し安心。

きっとアメリカ人の記憶に残る2CVってこれなんだ・・・ 当時も販売は成功しなかったろうなぁ。
あの広い国の中、篤志家達が住むシアトル周辺にしか2CVがいない理由が分かったような気が
する。 ・・・貴重な品をありがとうございました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

taro

初めまして。
ネットサーフィンしていたら見つけました。とても楽しいblogですね。
時々、遊びに来ます。

http://blogs.tsng.net
by taro (2006-05-31 23:15) 

Nori

あれ??拡声街宣車は禁止なんですか?マイクはいいのかな?小さな舞台になった車に乗ってマイク持って叫びながら走ってる候補者見ましたけど・・・!?
by Nori (2006-06-01 21:07) 

うんぎゃ

そっ、それは「ショーコー、ショーコー・・・」と歌っていませんでしたか?ってあれは渋谷の駅前か・・・ いずれにしてもヤケクソ気味ですね。 当選したのでしょうか? 江南の住宅地は拡声器禁止かもしれませんね!
by うんぎゃ (2006-06-01 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。