SSブログ

2CVで38度線を越え、金日成の別荘を訪問 [2CV & Citroen]

昨夜はソウル-江陵(カンヌン)250kmを高速道路で走り切る。
着いたのは鏡浦台(キョンポデ)。 昔風光明媚な観光地。 今はモーテル密集地帯。

予算節約の為、Yさんと泊まったのがこういうモーテル。 一泊朝飯つきで3万KRW(3500円)。
ちなみにYさんは学校の後輩で、化粧品メーカー勤務の男性である。  駄目を押せば、私は男には性的興味が無い。 当然別室に宿泊。 部屋が素敵で、こんな感じ。

どうして寝台が丸いの? 識者、教えてください。  睡眠自体はベッドが硬めで快適だった。 翌朝。
一泊朝食コーヒー付きということで、期待した私が愚かだった。
辛ラーメンにインスタントコーヒーか!

とにかく気を取り直して北へ向かう。
注文津付近。 

美しい日本海沿いには北の間諜浸透を防ぐ為、鉄条網が設置され、緊張が高まる。

北上を重ねるに連れ、兵士を見かけることが多くなる。

緯度38度到着。Parallel38の標識がGPSでの38度位置。  感慨深い。 
恐らく世界初の2CVによる朝鮮半島38度線通過だろう。

まだこのあたりは平和な雰囲気。 マスコットと記念撮影。

金日成の別荘目指し、韓国最北端の都市束草(ソクチョ)を過ぎ、花津浦へ。

ここには太平洋戦争終結し、日本が朝鮮半島から撤退した後の 南北混沌の時期に建てられた政治指導者たちの別荘が立ち並ぶ。 金日成のものばかりでなく、韓国初代大統領、李承晩のものもある。  政治指導者たちがいい環境の下で意見を交わして・・・というコンセプトで この地域が保養村として開発されたらしい。

人々が貧しく飢えていた時にこうした保養村を作ろうという 政治リーダー達を私は信じない。 
ボルシェビキソビエトに幹部用の食堂を作ろうというアイデアを レーニンが承認した時から共産主義の堕落が始まった。 幹部保養村での意見交換の結果、何が起きたのか?  朝鮮戦争だ。馬鹿げている。

このあとのパク・チョンヒ大統領による国富・国益優先での路線には 民主主義排除の弊害があったが、あれは「維新体制」の名の通り、 大久保利通の明治維新時の中央強権体制をそのまま踏襲し、 中央集権の強力な指導力によって国を富ました訳であり、 彼の業績が現在のソウルの発展につながっている。  いわば、政治体制も日本の昔のそれをそっくり真似たわけだ。  その中で生まれた財閥、三星、現代などは日本の三菱・住友なのだ。  今の日本人で明治維新の残したことどもを悪く言う人間がどれほど居るか? 歴史的な事実は大局の中で正しく認識しなければいけない。 

金日成の別荘は海に面した高台に立つ。 瀟洒な洋館造り。
窓から海、山、湖と三つの景色が美しく拡がる。


駐車場からのアプローチの階段から建物を臨む。 この階段には・・・・


この少年も座って写真を撮っていた! 金正日の少年時代。 
将軍様と呼ばれるずっと、ずーっと前。笑えと言われて笑った表情なのか、 口元が引きつっていた。

更に北上。 途中の統一安保公園で民間人統制地域への立ち入り許可申請。
申請書をもらう。

民統線(民間人統制線)付近は万が一の事態に備えて戦車侵攻を防ぐ為の 仕掛けがされている。
コンクリートブロックで一分一秒でも敵の侵入を防げばそれだけ人の命が救われる。

民統線ゲートは1個分隊の兵士が付近を掌握。

許可証提出、人体照合、ナンバープレートの確認後、「行け」と言われる。 

そのあとの道は立ち止まる事が許されない。ひたすら進むのみ。
2CVは快調にパタパタとエンジン音を立てながら北へと走る。

不審者申告の看板。 局番無しの1337番。  電話されないうちに立ち去らねば・・・・

統一展望台からの眺望。 これまたいい眺めだ。 人工的なものが少ない。  海には船一艘も浮かばず、鉄条網と監視硝がぽつりと建つ。 
中を一本すっと延びるのはいつ繋がれるか分からぬ鉄道線路。

横を見渡せばさすが宗教大国の韓国、仏像とマリアさんが建っている。  国民の半分がどちらかに帰依している為、クリスマスと釈迦誕生会は どちらも数少ない国民の休日なのだ。

でも・・・・マリア様の下を見ると・・・

衣の下の鎧とはこのことか・・・南北分断の厳しさを思い知らされた今回の旅であった。
650km、問題なく高速、山道を走り続けた2CVにも感謝! やっぱり2CVが好きだ!

いつの日か鉄条網の向こうまで、朝鮮語の堪能なYさんと一緒に仕事で行きたいものだなぁ。




nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

あひる

まあるいベッド・・・
理由・・・
シトロエンの1本スポークと同じ理由じゃないでしょうか。 

多少ずれても気にならない。 でも朝食は・・・

フランスのモーテルでは上下シーツがつながっているものがありました。
by あひる (2006-09-04 02:00) 

SACHIO

まあるいベッド・・・
何回か拝見した?ことはありますがよく知りません(^^;
ps,私信を返信にてお送りしましたが届いていますでしょうか?
by SACHIO (2006-09-04 06:53) 

izumi

袖触れ合うも他生の縁、じゃなかった、多少のずれが発生するような事をするからなのですね! 素晴らしい解釈とご説明をありがとうございます!

SACHIOさま、ありがとうございます。
頂いております! 例の件、問い合わせ中です。まだお返事無いですが。
もう少々お待ちくださいませ。
by izumi (2006-09-04 07:40) 

おもしろいし、参考になりました。
by (2006-09-09 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。