SSブログ

トラブル 韓国のアパートの品質 [韓国生活]

今日の午前中は仕事ができない・・・・
再び下の階に水が漏っているらしく、浴室の「緊急工事」という名のもと、私は立会人として
身柄を拘束されている。 

韓国の建築技術レベルとはそういうレベルのものらしいが、私の知る在韓日本人の中でも数件
こうした配水管再工事騒ぎが起こっている。 そのたびに長時間工事立会いを強制され、
迷惑なことはなはだしい。 そもそも、韓国ではいかなる製品も壊れたり、欠陥があるのが当たり
前。 治して使う文化。 それによって段々品質が改善される。 だから再工事も当たり前。 
あとから治せばいいじゃん、という考え方・・・・・・「美容整形外科」が流行るわけである。

なお、建物に関しては西欧もそうらしく、英国などでは新築より数年たってダメが出た物件の方が
価格が高かったりする。 ま、とにかく私は絶対に韓国の建築会社の建てた物件は買わないぞ。

朝8時半の約束が9時15分からに遅れ、ドリルで床をぶち抜き、配管そのものとコーキングを
やり直す作業を実施。 

あぁ、いつ終わるんだ・・・・ それに今日はまた風呂抜きか・・・・


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 5

izumi

今日ばかりでなく、当分お風呂には入れず、来週も工事で一日つぶれるとの
こと。 これこそが在韓日本人生活の醍醐味(もちろん自嘲ですが)。
気晴らしに風呂代+往復のタクシー代請求しようっと。
by izumi (2006-10-19 11:48) 

副島@福岡

>これこそが在韓日本人生活の醍醐味
おひさです。爆笑してしまいました。(^_^;;
by 副島@福岡 (2006-10-19 17:36) 

izumi

おぉ!副島先生! いつも例のもの、ありがとうございます!
結局午後2時半まで掛かって、さらに来週タイル張りの工事を行うとのこと。
アァ・・・

気分転換に蛍の光の4番歌って気を落ち着かせようっと。

千島のおくも 沖縄も
やしまのうちの まもりなり
いたらん国に いさおしく
つとめよわがせ つつがなく

おぉ、これは戦後にこれら3-4番の歌詞は省かれたのですが、
防人に出る夫を見送る妻の歌だったのですね!
by izumi (2006-10-19 18:12) 

yongmei

うう。。。お風呂が~TT

3-4番は歌ったことない、教科書出てこない、知らなかったです。
中学の音楽の教科書に井上陽水の「少年時代」とか載ってました!!

あ、izumiさん。
11月の第4週土曜日or日曜日の午前中、時間あります?
まだ先の話ですけど。
by yongmei (2006-10-21 22:22) 

izumi

おぉ! 23-26は居ります。 タイ料理宴会でもやりますか・・・
蛍の光の3-4番は戦後にGHQが歌わせないようにしたんですよん。
by izumi (2006-10-22 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。