SSブログ

休戦中の韓国 気になる看板 防空戦闘 [韓国生活]

地下鉄移動。
折りしも本日は民間防空訓練(「防災」ではない・・・空襲訓練)の日。

駅にはこうした看板が・・・・


国家情報院からの公安申告広告。

産業スパイも申告されてしまうのか・・・・自分たちはお金出して日本の技術者を週末に招聘して
製品造りのノウハウ盗んでいるくせに。

日本には海上保安庁や警察の広告以外には見かけることがない内容のもの。
休戦中の韓国。治安維持活動への取り組みへの真摯な姿勢を感じる。

同じ駅には陸軍の募集広告もあった。 

広告の絵柄は明るく、ちょっと目には何の広告か分からない。
衣服無料、食事と宿舎も無料なのだが、実際には職業軍人とは大変しんどい仕事とのこと。 

尚、今年のソウルの秋は暖かく、どこから沸くのか蚊が多くいて、我が家は毎晩空襲警報の蚊の
羽音が枕元に鳴り響く。 その後は電気をつけて、対空砲の殺虫剤エアロゾルを握り締め、
防空戦闘が開始される。いつも朝方の4-5時に空襲があるので今週は寝不足気味。
今朝も韓国蚊型戦闘機を二機撃墜。

おかしい。 毎晩新手がやってくる。 どこから防空識別圏にはいってくるんだろう。
窓は閉めているので、換気扇や下水管が怪しいと思って殺虫剤を念入りに吹き付けた。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

タチウオ

izumiさま
こんにちは、御無沙汰しております。
先程、外回りであざみ野周辺を通過したところ蝉が鳴いてました。
今年の日本は、韓国とは逆で涼しいと思うんですが・・・。
by タチウオ (2006-10-20 13:55) 

izumi

タチ様、美しい奥様とご一緒での自転車ポタリングなどお噂は伺っております。東京は今日は雨ですね。 昨日からやっとソウルも涼しくなりました。
蚊型戦闘機も最後の1機を撃墜してからこりてか、空襲はなくなりました。
またそのうちに!
by izumi (2006-10-24 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。