SSブログ

晩酌 ホヤのこと [韓国生活]

風呂に入れない寂しさを晩酌で紛らわす。

取って置きの(じゃない、一昨日買ってきたての)大七とホヤの塩辛で一杯。
美酒は澄み、心にしみわたる。 これにこの肴! 韓国では最高の贅沢に近い。


NHK BS2では香港を舞台にした金城 武君主演の映画を放映。 ランカイ島の安ホテルでの
一シーン。いいなぁ、若いって。 やり直し、いや、本当かどうか別として再チャレンジがきく。 
素敵だわん。

さて、ホヤの塩辛、実に酒に合う。 好物。 この宮城は塩竃十字屋の瓶詰め。

こんなけったいなものを食べるのは日本人だけかというとそうでもない。韓国人も普通に食べる。
ホヤ、「海鞘(カイシヨウ)目」という単独の動物。雌雄同体。便利だな。

英語でなんと言うのか? 「LAMP」なんてでてきたら笑うのだが、違う名前だった。

小さいときからホヤの塩辛、ホヤのコノワタ、ママカリの酢漬け、このしろ、鮎のウルカなど、父親に
鍛えられたので、こうしたものがおいしく頂ける素養ができた。 ありがたきかな親の恩。
美酒にいい肴。 ソウルの夜は更け行く。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

nognog

何でも食べられるのが特技(?)なんですが、ホヤだけ駄目なんですよ。
美味しいホヤにありつけていないだけなのか???謎です。
by nognog (2006-10-25 10:56) 

izumi de la Hoya

nogさま、毎日遅くまでお仕事ご苦労様です。
ほや、酒飲みにはおいしいエグイ味だと思うのですが・・・
で、ほや料理には特技があります。
ほやをいただいた後にお水を飲むと、無味のはずのお水が
「甘露!」に化けます。 何故なんだろうなぁ?
by izumi de la Hoya (2006-10-25 11:34) 

シンさん

新潟生まれの私はほやというものにはお目にかかったことはありませんでした。初めて食べたのは実は大学生の頃、新大久保の韓国料理屋で。最初はうまいと思わなかったですが、宮城で食べて以来好きになってしまいました。
海水が新鮮であれば、なるべく水道水で洗わないで海水の塩味が残った状態で食べるのが最高!(と今では思うようになりました)
by シンさん (2006-10-25 23:15) 

izumi

おぉ、卒業ほやほやのシンさん!
すごい、新大久保の「韓国料理」屋さんが初ホヤ体験とは!
運命的な出会い!そのときに奥さんとご一緒・・・だったわけないか・・・
なお、三陸は日本のほやの80%を産するそうです。
そういえば、嗜好品の瓶詰めでは新潟の加島屋か、はたまた仙台の十字屋か、選択に迷いますが、三條屋など競争相手の多い新潟加島屋に軍配があがると思います。おいしいよねぇ、あそこの加工食品。
by izumi (2006-10-25 23:33) 

kenta-ok

金城ロケ地です。http://blog.so-net.ne.jp/kenta-ok/2006-04-15
by kenta-ok (2006-10-28 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。