SSブログ

三ツ矢酒店 新酒利き酒会 [料理]

利き酒会がお酒の師匠の店で開かれることとなり、日本へ戻る。

西荻窪の三ツ矢酒店。 いつ行っても大したお店。 この店があるがために西荻窪に住みたいと
思ったことすらあった。 私にとっては高校に通った思い出の地でもある。 キャンディーズの
ランちゃんの家があるとのことで、引退後に街を歩いていたのを見かけたこともあった。
(結局この地に住むのは地価と家賃が高くてかなわなかったが・・・)

今回は知られざる優良酒蔵を集め、開催。 皆熱心にお客さんの相手をしてくれる。 三ツ矢酒店は
客の私がいうのもなんだが、店の姿勢も素晴らしいが、この辺りに住んで店を愛するお客さんたち
の層がぶ厚い。 中央線沿線ではもっとも平均所得の高い地域でもあり、うまいものには金払いが
いいお客さんが多いのだと思われる。

今回は神渡に期待していったが、燗酒用の辛口・甘口が酒蔵のお銚子つきサービスで売られて
いて、食事にあう味だったので4号瓶をそれぞれ求める。 

しかし、その後ぐるぐる会場を巡るうちに出会ってしまったのがこの「半蔵」の純米、木桶仕込み。

 やられてしまった。 飲む前のふくよかで優しい香りは「むむっ、これはただものでは無い・・・
できるなオヌシ・・・・」と思ったが、呑んでもするりとのどを通り、優美な米の味がする。 
720mlで2100円はかなり高いが、納得して購入。

昼からいい日本酒を20種もいただけていい日曜日だった。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

シンさん

ひゃー、すごいですね!
でも、利き酒というより、途中から「飲み会」になられていたのではないでしょうか・・・?(^^
by シンさん (2006-11-12 21:31) 

K藤

三ツ矢酒店!
以前沼袋に住んでいたときにしばしば通いました(その頃乗ってた2CVで)
私が好きな田酒をよく買ったものです。
この前偶然西荻を通りかかったとき思い出し久しぶりに行ってみました(今回はDSで)
残念ながら田酒はありませんでした・・・数年経たないうちに入手困難な酒になってしまいましたねぇ。昔は定価で買えたんだけど・・・
by K藤 (2006-11-13 02:03) 

izumi

SHINさま、あくまで立ち飲みで各々の酒蔵から来られた方々のお話を伺いながらですので、さすがに飲み会にまでは至りません。 三ツ矢酒店では月一回、お客さんを集めての飲み会を会員制で有料で催しております。 客も客ながら、経営姿勢にも一本入っていて素晴らしい酒屋です。

えっ!田酒は幻の酒になってしまったのですか!
くせ者のうまい酒でした。 あの頃見向きもされなかった同じ青森の「桃川」も
最近脚光を浴びるようになってきました。 DSで三ツ矢酒店・・・素晴らしい!
わたしはも来年秋には何とか・・・ 
時々試飲会でない時は私もまだ2CVで通っています。
by izumi (2006-11-13 07:53) 

シンさん

十和田湖畔で旅館を経営している私の友人(年齢は上ですが)が、昨年「桃川」で酒造りを体験されたそうです。冬の間、蔵に泊り込んで。で、「桃川」の無ろ過生原酒を新潟の私の実家に送ってきてくれたのですが、残念ながら飲み逃してしまいました。その頃は「酒は早く飲まないと悪くなる」と思っていましたので。。。 今だったら数ヶ月くらいだったら冷暗所に放っておけばむしろ味が乗るかもしれない・・・と思えるのですが。。。(ただ、無ろ過生原酒はいずれにしても長期間放置はやめた方がいいとは思いますが・・・)
残念!!
by シンさん (2006-11-13 22:16) 

萬

先日お話を聞いて初めてHPを拝見しました。
実は私も三ツ矢酒店で日本酒を買っていました。
家が比較的近かったもので。
ほんとに大したお店ですよね。
ソウルに来て残念なのはここで買うような日本酒を買えないことと
ワインが高いことです。
ちなみに私が特に好きな日本酒ブランドは「田酒」です。
by 萬 (2006-11-16 16:24) 

K藤

田酒、今でも買えない訳ではないんですが法外な値段がついていてとても手が出ません。
酒好きの知り合いが「市場で定価で買えない酒はもう意味がない・・・」と言っていましたが
私も心から賛成します。
その知り合いによれば「夢醸」って酒が正に田酒を濃くしたような味わいでおすすめ!とのことです。
by K藤 (2006-11-16 23:31) 

izumi

分かりました・・・田酒、人気のようですので買ってまいりたく・・・
蛇の道はなんとやらで、買える筈です・・・焼酎の森以蔵や佐藤は今かなり買うのがむつかしいですが、三ツ矢は○の寒○まで定価で買えますもの・・・・
by izumi (2006-11-16 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。