SSブログ

在韓日本人が香港で気になったこと ビールの価格 [韓国生活]

師走の香港を仕事で訪問。 香港は・・・・なんでもあって、暮らしやすそうな街だなぁと
しみじみ思う。 これには諸説あろうが、あくまでソウルに比べての話である。
いくつか思ったことを記す。

CD・DVDショップで噂のブルーレイディスクを発見!HD画質で映画を見ることができる優れもの。
おぉ! DVD-HDをはねのけ、ブルーレイソフトが棚一面を占める!

韓国ではブルーレイのソフト、一時出回ったが、2週間で棚から消えた。 
PLAYERがVAIOしかないので売れなかったらしい。 
そういえば香港ではPS3売り出したらしいからなぁ。

食事。 銅鑼湾の日本料理店「今村」関西育ちの板さんの経営するこだわりのお店。
香港という広東料理の本場にまで来て日本人はすぐ日本食を食べたがる・・・と軽侮する莫れ。 
韓国には日本食はないのだ。

まぐろ。 奄美大島の蓄養マグロ。 天然物でないため脂っこいが、おいしい・・・とろけてます。

どうしてこのレベルのものが韓国には入ってこないのか?

寒ぶり!

これも韓国の店には滅多にない。市場では時々売っている。・・・酢橘もないなぁ。
いいなぁ・・・

あと、気になったのは銅鑼湾日系百貨店(とうの昔に松坂屋は閉店・・・三越もなくなり、残るは
SOGOのみ!頑張れ日系小売店!)の地下食料品売り場のビール売り場。
アサヒとハイネケンは韓国でも売っている。 でもエビスは見ないぞ。 

もっと気になったのはその両者の価格。 面白い。 上がアサヒ、下はエビス。

アサヒのブランド力の成果! 香港のビジネスではいかにブランドが大切かが分かる。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

hanchan

BRありましたか? さすがに海賊版はないですよね。。
今度SXRDが入りましたら試写会やりたいですね。。
来年の皆さんのお越しをお待ちします。。
by hanchan (2006-12-15 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。