SSブログ

水産市場の石鯛料理 [韓国生活]

昨日、妻が会社で決算の仕事を猛烈にこなしている間に、夫の方は久しぶりに
感動を覚えるほどうまい魚を食べた。 石鯛という魚があれほどおいしいとは思わなかった。

ソウル市民の台所、ノリャンジン水産市場へ。

日曜の昼はまずまずの賑わい。

春も進んで魚の種類が増える。
鳥貝や蛸も出始める。

今回はアナゴを買おうと思ってきた。
アナゴはこんな感じで売られている。 名前も「アナゴ」とハングルで書かれている。

1kgで18000KRW。 1kgでは大ぶりのアナゴが4-5本といったところ。

逃げるアナゴと捕まえるおじさんのせめぎあい。

まな板の上のアナゴ。 みるみるうちに割かれる。

白焼きを持参の山葵醤油で食べたかったのだが、あぁ、指示不足でヤンニョン
山盛りで焼かれてしまった・・・・仕方ない・・・・

これはこれでおいしい。

石鯛・・・韓国語ではジュルトムという。
今回はこれも頂くことに決定!

35cmくらいあるやや大型で、これが17000KRW。中型あわび17個分。高いぞ!

しかし・・・これが素晴らしかったのだ!

お刺身にしたら普通の鯛に比べても断然品のよい脂ののりと甘さ!

あらをチリスープにして野菜を頂き、最後におじやとする。

写真を撮るのも忘れてあっという間に平らげる。 石鯛は養殖がきかないらしい。
大型のものほどいい味が出る。 今度は築地で妻と一緒に味わわねばと心に誓う。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

sugiyama

ここのブログはいつどこにいても「ソウルの空」で検索すると瞬時にたどりつけるのが嬉しいです。

済州料理屋の「オクトム」焼きが非常に美味&それなりに高価だったことを思い出しました。行きつけの済州料理屋2軒が店を閉めてしまい、済州関係のレパートリーがなくなってしまった今日この頃です。
by sugiyama (2007-04-11 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。