SSブログ

DSuper 復活計画 [2CV & Citroen]

埼玉県羽生市。
ここでとある企てが4年がかりで進行中である。

東北は仙台から嫁入りしてきたD Super。 床もトランクも錆びてグサグサだったのを
ここの某所で鈑金と塗装に手をかけて走れる状態にまで仕上げようとしているのだ。

塗装が終わって、2年ぶりに車の顔を見た。 ガレージの中で人待ち顔。


あれ?ひらったくなった?

いや、気のせいだ。

色が変わったのでそう見えただけ。 でも、思ったよりもずっと真っ白になったなぁ。

イメージ刷新!

内装は変わらずシンプルで渋い。



社長に指摘されたのだが、エアコンの室外機がナンバープレートの下に取り付けられている。

こんな向きで冷却が利くのか? はなはだ・・・・・
まぁ、9月中登録目標なのでいいか! 秋に掛けての楽しみが増えたなぁ。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 5

タチウオ

メリケン号よりこちらが先になりそうですね。

11月のDSMが楽しみです。
by タチウオ (2007-08-05 21:00) 

izumi

タチ様!

こんにちは。 ・・・・お元気ですか?
メリケン号は目標12月です。
これは10月頭には車検取って妻名義で登録ということになりそうです・・・
そうなると、ものいりでとても2CVの車検取りきれないから、また車検は1台体制になりそうです。 

・・・下向きエアコン熱交換ラジエターはどう考えても不思議です・・・・
by izumi (2007-08-05 22:27) 

コリブリ

izumi 様

お帰りなさい。(今頃ごめんなさい。

楽しみが一杯ですね。
次は青のDSでトリコ!
by コリブリ (2007-08-05 23:07) 

タチウオ

エアコンのコンデンサですが。。。

1BOXバンのコンデンサは地面とほぼ水平に装着されている車が多いです。

ウチのキャラバンの場合、後ろに(コンデンサ上に)電動ファンが付いていてシュラウドで囲まれて上方へしっかり空気が流れるようになっています。
水平装着でも空気が流れて熱交換できれば冷えると思います。
実際、エアコンはよく冷えます。キャブオーバーなので冷えないと地獄です。

ノーズに比較的スペースのある車ですので、この様なレイアウトが可能なのかもしれません。サブラジエターやらターボのインタークーラーなどと並んで付いています。

以前車体後部の床下にコンデンサを水平装着したクルマ(GSAとかR4とか)を見ましたが、上方に空間がなく、当然電動ファンも付きませんので相当な時間、「走行」しないと冷えないと思いました。

DS・izumi号の位置だとぶつけないように気をつけて下さいね。
by タチウオ (2007-08-06 12:36) 

izumi

こんばんは!

はい、楽しみが増えてきましたが、先立つものが・・・今は中国やらに
行ってしまっていて・・・定期預金崩そう・・・・

水平でも走れば? そうですか! しかし、埃が溜まってそうな・・・・利くかなぁ・・・・エアコン無いスダレTOPで走りますと妻がぶうぶうぶうぶうぶうぶう・・・・位隣でうるさい今日この頃です。 メリケンの方は微かな冷風が出てましたので、ガスさえ入れれば間違いなく利きそうでした。 あ、でも両方とも秋になってからだからいいのか・・・・
by izumi (2007-08-07 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新職場2CV クラッチオーバーホール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。