SSブログ

とんかつ二題 [料理]

日本に戻って色々うまいものを食べ始めたら、体重が増加してきた。 いかん。 

・・・と思いながらも今日またカロリーの高い夕食を食べてしまった。 
昼は忙しくておにぎり二個だったからまぁいいか。

高輪からの帰り、目黒で途中下車。 ホリプロ本社の近く、名店「とんき」へ。
ここ、店の中で働く人たちの動き含めて私は好きな店なのだ。


きびきびと調理場の中で働く人たちの姿は美しき日本の姿そのもの。

とんかつ定食1650円なりはとんじるもついて食べ得だと思う。

卵二度漬けの衣も香ばしくてうまい。

この間は成城の「椿」に二回続けて行ったし、夏のとんかつはうまい。
しかし、ちょっと揚げ物は控えめにしなくちゃなぁ。

これは椿のとんかつ。 先週妻とお食事。 
私は断然「とんき」派なのだが油が軽めで妻はここの店を気に入っていた。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

タチウオ

椿、行きたいですねぇ。
妹の同級生が「お肉が食べられないのですが、椿のトンカツだけは
大丈夫なんです」といっていたのを思い出しました。
by タチウオ (2007-08-10 22:00) 

☆

目黒、立ち回り先が、、、<某AZ氏、某DS氏他
σ(^^)は、30年近く御無沙汰。
by ☆ (2007-08-10 22:21) 

カントク

権之助坂の店舗より、ロータリー脇の旧店舗の方が好きだったのに・・・。
小規模の店舗でいつもほとんど待つことなく座れ、ばあさまたちの出しゃばらないサービスがお気に入りだったのに、いつの間にか閉店。

私もしばらくご無沙汰になりそう。
でも飯田市内に抜群にうまい店、そこそこにうまくて肉が軟らかい店知ってるもんね。
by カントク (2007-08-10 22:44) 

izumi

ロータリーの横、角のビルの2階のことですか?!
古いなぁ・・・・35年前にはよく2階の方も親に連れられて行っていました。
飯田は水引きも名物ですね!

椿は油が軽めです。 住宅街に建つ風情がいいです。・・・が、地元の客たちなのか、新しく人が入ってくるたびに「誰かしら」とじろじろ見てチェックするのが嫌い。

目黒川のカフェにも行こうかと思ったのですが、あれには明日の土曜日に行こうかと。
by izumi (2007-08-11 00:04) 

海南鶏飯

大森の丸一、お忘れなく!かつて平気で平らげた『特製ロース定食』『特製ヒレ定食』はもう苦しいけれど、ご飯を減らせば大丈夫。それでもビールは飲んだりして。
by 海南鶏飯 (2007-08-13 13:15) 

izumi

あそこ、味より量なんだもの・・・・安いけど・・・・
by izumi (2007-08-13 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。