SSブログ

インド国立動物公園訪問 白虎とベンガルタイガーと [天竺編]

デリーにある国立動物公園へ。

ここは先日訪れた愛の花咲く古城、「プラーナーキラー」に隣接しており、
城壁からよく見おろすことができ、是非行ってみたかった場所だった。

うひゃー、ものすごい混雑。 
1441.jpg


男女別に手荷物検査実施中。
鞄は持って入れない! 
このところテロ事件が相次ぎ、セキュリティーがタイトになった。

で、入場チケット売り場の横の一時預かり所に預けることに。

前の人にぴったりくっついて順番待たないとどんどん割り込まれちゃう。
今はまだいいが、暑くなってきてからはお互い汗で気持ち悪いだろうなぁ・・・
2009.jpg

 
外国人の入場料50ルピー(但し便利な案内マップつき)。
1991.jpg
カバンの預け代は1Rsなり。 半券無くさないようにしないと・・・



ここの動物園での目玉はパンダ!

・・・ではなくって、インド特産のwhite tiger(白虎)!


パンダはここでは冷房が必要だし、停電が多いのできっと中国から
貸与されても生きてはいけないだろう。



インド人は入場してすぐ左にひろがる水生動物コーナーから
ゆっくり見始めるが、そこでの主役は「あひる」だった。

あひるは食べるもので、見るものではないぞ・・・という異国人は
早速その白虎を見に行く。



おぉ! 

・・・これは、何というか・・・・・・・まさしく白い虎だ!
1611.jpg



1682.jpg

人気あるなぁ。 白い虎が動けば人も動く。  
1691.jpg
虎が停まれば人も停まる。 人は虎につれ、虎は餌につれ。


虎という動物には愛着がある。 自分の干支だからな。 
来年は3回目(?)の年男だ。



そうだ! インドには特産のベンガルタイガーというものもいるはず!

少し中ほどのコーナーに見に行く。


居た! 寝ているぞ。 ・・・なんとなくこの方が強そう。
1931.jpg   1911.jpg

だけど人気が無い・・・・3人しか客が居ない。
普通の虎じゃ駄目なのかしら?
1941.jpg



あまりベンガル虎は動かないので、大きな猫と同じで見ていてつまらなくなり、
同じく愛着のある平和の使者、河馬のコーナーへ。




うーん、河馬だなぁ。 夫婦と子供かな? 三頭の河馬が
のどかに暮らしている。 インド人にも人気のコーナーらしい。
1811.jpg


1801.jpg



大型動物といえば特産のインド象。

1761.jpg
人気ないなぁ・・・そりゃそうだ。 デリーでは街で歩いているんだからな。
(結婚式の乗り物用に良く見かける)



結構楽しかった。
またここにも来ようと思う。

最期に動物園のゴミ箱デザイン集など。

1741.jpg


1471.jpg


1781.jpg

インドではうさぎと河馬と猿が人気なのだろうか????
 





 
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

銅羅湾は今日も霧だった。

色々とバラエティーのあるごみ箱を見て、インド人も結構ユーモアのある人たちだと思った次第。 子供が喜ぶでしょうね。 また、河馬のゆったりとした姿が、なんとも言えない風情を醸し出しています。 和むなあ。 ところで、こういったとき、昼食はどこで? 

by 銅羅湾は今日も霧だった。 (2009-03-08 23:18) 

izumi

そういえば、インドでウサギはまだ見ません・・・
食べないのかしら?

えーと、昼ごはんはこの日は抜きました!
動物園でペプシライムをコップいっぱい15バーツで飲んだきりです。
ここの近くにはイタリアンもオベロイもありますので何とかインド飯以外の
チョイスも残っています。 オベロイのインドご飯今度チャレンジします。


by izumi (2009-03-10 17:08) 

なしごれん

世界最強の動物園は、深センにありますよ。トラとかライオンに、金網越しに餌付ができるのは、此処ぐらいだろう。ワニの釣り堀もあるよ。
by なしごれん (2009-03-11 18:26) 

izumi

ワニの生鶏肉での釣堀はパタヤにも・・・義父と行って面白かった。
で、深センのは、広州三大酒家めぐりの帰りに
一緒に行こうと思って行けなかったねぇ。
by izumi (2009-03-11 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。