SSブログ

インド人のデートスポット プラーナーキラー遺跡 [天竺編]

よく晴れた週末、フマユーンが建てたお城、プラーナーキラーへ。

遺された八角形の図書館が有名で、ここで麻薬で朦朧とした頭のフマユーンが
階段から転げ落ちて落命したのだという。

東はヤムナー河の河岸段丘で切りたった崖状の丘の上に建つ。
0871.jpg
入場料は外国人は100Rs(約200円)。


0891.jpg
西側は城壁であり、入り口へ向かって坂を緩やかに上る。


城壁をくぐるとそこは芝と花壇で整備された公園。
0911.jpg


1421.jpg


モスクとここのシンボルでもある図書館が残っている。
1119.jpg
この八角形の建物は遠くで見るほうが美しい。 
昔は入れたのだそうだが、今は内部に入ることはできず、
くだんのフマユーンが落ちたという階段は見ることができなかった。


0951.jpg
モスクにはメッカ方向、西側にシンボライズされた祈祷場所が設けられている。


0981.jpg
ただし、既に生きているモスクではなく、異教徒の落書きにさらされている。


1041.jpg
モスレムにとっても観光地化しているようで、家族と子供と遊びに来る場所である。





東側、南側の城壁へ歩く。
1221.jpg
南門は中々の造りだ。 下から階段で上ってくる構造になっている。


中に入ると・・・・おっ! あれっ?
124.JPG
建物の陰にはカップルが身を寄せ合ったり、暗い場所では抱き合っていた
男女が慌てて離れたりしている。

なんだ? その数は異様に多い。 

ここはデートスポットなのか?

そう気がついて、改めて見渡すと、どうにもこうにアベック(死語か?)が
目に付く。

1331.jpg
ここにも、
1341.jpg

1361.jpg   1311.jpg
ここにも、
1291.jpg

ここにも・・・
1281.jpg
16世紀の人が書いたラブマーク?


ありゃー、こりゃいたたまれない。

恥ずかしくなって城壁の上に上ると、同じようなことを考える人間は
いるもので、いぢけた男同士の組み合わせばかりであった・・・
1411.jpg
(でも、今更ながら考えると、あれも男同士のカップルだったのだろうか?)



帰り道もアベックとすれ違いながら、一人寂しく日本人は帰っていくのであった。
1431.jpg


帰路に近くのSundar Nagar MKTのMittal Storeでお茶を買った。
日本人会御用達の高級紅茶店。 

その時にミッタルさんにプラーナーキラー行って、カップルばかりで・・・
という話をしたら、
「だってあそこはプライベートスペース確保できるからね・・・」
とのこと。


次の日会社で同じ話をしたら、「インドではね、公衆の面前で抱き合ったり
キスすると、警察にしょっ引かれるんだ。 だから、そうした遺跡は、特に
プラーナーキラーは有名なデートスポットさ、昔自分も行ったよ。」とのこと。

よし、次回は私も妻と一緒にブチューしに行くかな・・・・
いや、家ですればいいのだ、われわれの場合は!




nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 3

SACHIO

印度でも精力的に動き回っていますね!羨ましいです。。

毎度、で恐縮ですが業務連絡です。
DS海苔のK籐さんが出張で印度におります。
izumiさんと連絡を取り合いたいとのお話が当方へ参りました。
izumiさんのアドレス教えても良かですか??
K籐さん、3月末までおられるそうです。
この件、直メールください。ヨロシクです。。

by SACHIO (2009-03-04 06:13) 

izumi

○喜のgoldDSのK藤さんですね!
mailします!


by izumi (2009-03-04 12:41) 

na-varmeer

おお、久しぶりに伺ったら
次はインドに滞在されてらっしゃるのですね!!

by na-varmeer (2009-03-06 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。