カシミールへ [登山]
来年、高校来の友人K君と新たな高みを目指すことになった。
出発前に彼は日本の三浦雄一郎原宿キャンプの低酸素室、こちらは天然の
低酸素環境で高山病予防の為に高度訓化をすることになる。
そのための下見を兼ねてカシミールのレー(Leh)へ飛んだ。
雪を抱く4-5千メーター級の名も無い山々を飛び越える。
空港ターミナルは内装もほぼ仕上げが終わり、2階のフードコーナーも全てが開業していた。
朝早くの、気候が安定している時間にしか山への飛行機は飛ばない。
朝3時半起きで眠いよぉ。
1時間20分ほどのフライトで到着!
飛行場でこの標高とは、チベットのラサと同じような高さ。
空港は昔のモンゴルのウランバートルの建物に良く似ていた。
でも、思ったよりきれい。
ここは入境制限地域なので、外国人は登録を行う。
国内線なのに豚インフル予防の検疫票も書かせられた。
ターミナルから出れば、そこはもうヒマラヤ!
タクシーを拾って町に向かう。
今日の目的地は公称標高5602m、(実はもう少し低いらしい)カルドゥン・ラ(Khardung La)峠。
中国との国境が近く、軍事管理地域の山に入るにはInner Line Permitが必要なため、その窓口
が開くまでの時間つぶしにレーの王宮見学へ。
ラサのポタラ宮の原型となったとされるいにしえの、レー王国の宮殿。
外国人は100ルピー。
払おうと思ったら、チケットが無いといわれた。
で、チケット持ってくるから待っててね、とのことでチケット売り場の中で暫し待つことに。
誰もいないチケット売り場。
町がきれいに見える。
カウンターの上にはダライラマの写真。
中国なら反革命行為に問われるが、ここはインド。 自由っていいなぁ。
誰かチケット買いに外国人やってこないかなぁ、日中韓なら立派に窓口対応して驚かせて
あげるのに、と生来がいたづら好きな日本人は思うのであったが、誰も来なかった。
15分後、管理人が来て言うには、「チケット探したけど無いから、半額でいい。 入ってよし!」
とのこと。 おおらかだなぁ。
王宮内は荒れていて特にみるべきものは無かったが、ここから
見渡す景色は中々のもの。
ただ、標高が高いのですべてゆっくりと行うようにしないと息が切れる。
その後、外国人登録と許可証をもらいに州の事務所へ。
意外に時間がかかった。
その間、サッカー見物。
正面の丘の上の建物がさきほどまで居た王宮。
許可証ゲット!
いざ出発!
ジグザグ道をひたすら登る。
雪が出てきた。
二時間ほどで到着!
寒い・・・
もうここから上はヒマーラヤの世界だ。
7月の18日に友人の結婚式と披露宴があり、そこでHDビデオクリップ映すというので、
祝辞の5分のVを原稿なしで3発撮る。
頭が回らず、何度やっても9分から10分になってしまうのはご愛嬌。
ここ、カルドゥン・ラ(Khardung La)峠は俗説では5602mの標高があり、自動車で通過できる
世界最高の標高地点とのこと。
実際、自分の標高計でも5400mを指していたので、かなり高い場所であることには間違いない。
高校生のときに憧れていたネパールのエベレスト街道、ゴーキョピークよりも高い場所に
車で登れるとは! インド恐るべし。
アコンカグアC1のニド デ コンドレスとほぼ同じ。
デリーを出てから6時間でこんな場所に来れるとは!
よし、年末の高度訓化訓練はカシミールに決定!
1時間ほど滞在して下山。 レー(Leh)の町へ戻った。
注記)
レーは、標高3400m。 普通の速度で歩こうと思えば歩けますが、すぐ息切れし、
ゼイゼイいってしまって、高山病を引き起こしかねません。 過去高山病に掛かったことがあり、
その恐ろしさを知る者は、全ての体の動きを滑稽なくらいに速度を落とし、ゆっくりにして
初日は行動します。 おかげで食欲の減退以外は何も問題を感じず過ごせました。
普通はデリーから入って初日にカルドゥン・ラ(Khardung La)峠までいくことは、そんなに早くに
許可証もらえませんし、危険ですからやまましょう。 今回は1泊2日の強行軍でしたので
少し技を使ってこの日程を実施することができました。
出発前に彼は日本の三浦雄一郎原宿キャンプの低酸素室、こちらは天然の
低酸素環境で高山病予防の為に高度訓化をすることになる。
そのための下見を兼ねてカシミールのレー(Leh)へ飛んだ。
雪を抱く4-5千メーター級の名も無い山々を飛び越える。
空港ターミナルは内装もほぼ仕上げが終わり、2階のフードコーナーも全てが開業していた。
朝早くの、気候が安定している時間にしか山への飛行機は飛ばない。
朝3時半起きで眠いよぉ。
1時間20分ほどのフライトで到着!
飛行場でこの標高とは、チベットのラサと同じような高さ。
空港は昔のモンゴルのウランバートルの建物に良く似ていた。
でも、思ったよりきれい。
ここは入境制限地域なので、外国人は登録を行う。
国内線なのに豚インフル予防の検疫票も書かせられた。
ターミナルから出れば、そこはもうヒマラヤ!
タクシーを拾って町に向かう。
今日の目的地は公称標高5602m、(実はもう少し低いらしい)カルドゥン・ラ(Khardung La)峠。
中国との国境が近く、軍事管理地域の山に入るにはInner Line Permitが必要なため、その窓口
が開くまでの時間つぶしにレーの王宮見学へ。
ラサのポタラ宮の原型となったとされるいにしえの、レー王国の宮殿。
外国人は100ルピー。
払おうと思ったら、チケットが無いといわれた。
で、チケット持ってくるから待っててね、とのことでチケット売り場の中で暫し待つことに。
誰もいないチケット売り場。
町がきれいに見える。
カウンターの上にはダライラマの写真。
中国なら反革命行為に問われるが、ここはインド。 自由っていいなぁ。
誰かチケット買いに外国人やってこないかなぁ、日中韓なら立派に窓口対応して驚かせて
あげるのに、と生来がいたづら好きな日本人は思うのであったが、誰も来なかった。
15分後、管理人が来て言うには、「チケット探したけど無いから、半額でいい。 入ってよし!」
とのこと。 おおらかだなぁ。
王宮内は荒れていて特にみるべきものは無かったが、ここから
見渡す景色は中々のもの。
ただ、標高が高いのですべてゆっくりと行うようにしないと息が切れる。
その後、外国人登録と許可証をもらいに州の事務所へ。
意外に時間がかかった。
その間、サッカー見物。
正面の丘の上の建物がさきほどまで居た王宮。
許可証ゲット!
いざ出発!
ジグザグ道をひたすら登る。
雪が出てきた。
二時間ほどで到着!
寒い・・・
もうここから上はヒマーラヤの世界だ。
7月の18日に友人の結婚式と披露宴があり、そこでHDビデオクリップ映すというので、
祝辞の5分のVを原稿なしで3発撮る。
頭が回らず、何度やっても9分から10分になってしまうのはご愛嬌。
ここ、カルドゥン・ラ(Khardung La)峠は俗説では5602mの標高があり、自動車で通過できる
世界最高の標高地点とのこと。
実際、自分の標高計でも5400mを指していたので、かなり高い場所であることには間違いない。
高校生のときに憧れていたネパールのエベレスト街道、ゴーキョピークよりも高い場所に
車で登れるとは! インド恐るべし。
アコンカグアC1のニド デ コンドレスとほぼ同じ。
デリーを出てから6時間でこんな場所に来れるとは!
よし、年末の高度訓化訓練はカシミールに決定!
1時間ほど滞在して下山。 レー(Leh)の町へ戻った。
注記)
レーは、標高3400m。 普通の速度で歩こうと思えば歩けますが、すぐ息切れし、
ゼイゼイいってしまって、高山病を引き起こしかねません。 過去高山病に掛かったことがあり、
その恐ろしさを知る者は、全ての体の動きを滑稽なくらいに速度を落とし、ゆっくりにして
初日は行動します。 おかげで食欲の減退以外は何も問題を感じず過ごせました。
普通はデリーから入って初日にカルドゥン・ラ(Khardung La)峠までいくことは、そんなに早くに
許可証もらえませんし、危険ですからやまましょう。 今回は1泊2日の強行軍でしたので
少し技を使ってこの日程を実施することができました。
おお、真夏の雪。ボーダーの私も、むしゃぶりつきたい斜面だ。でも5千メートルでは、楽しめませんね。ヨーロッパのスキー場でリフトがかかっているところでも、せいぜい3千メートルですから。転んで立つだけでも、くらっときますもんね。
by なしごれん (2009-06-29 19:44)
滑るだけでもクラッとします。
2日くらい慣らせばokですよ。 来ます?
by izumi (2009-06-29 21:59)