SSブログ

祖国にDSを残して 今井美樹 [2CV & Citroen]

間もなく日本を出てから一年が経とうとする。

今井美樹のPride(フォーライフレコード)というヒットした曲があって、
そのプロモーションビデオを見ていたら祖国に遺してきたシトロエンたちが
恋しくなって泣けてきた。

クリックすると音出ます、ご注意。
http://www.youtube.com/watch?v=m1Kz2Njtj_g

この販促ビデオ、DSに乗るドライバーにはぐっとくる。

曲の歌詞は布袋寅泰がハナマルキ今井美樹(結局この曲のプロデュースのあとに嫁さんにした)
の為に作った。 うふふ。星に願いを、月に祈りを・・・なんて甘い事いって結婚しても時間が
経つと男って浮気しちゃうのよね。 

で、何故この歌のプロモビデオにDSが出てくるのかというと、歌詞中の、
「いつか私も空を飛べるはず ずっと信じていた 翼があったら飛んで行くのに 
あなたの胸に 今すぐにでも」という一節がキモとなっている。
そう、DS乗りの永遠の憧れ、怪盗ファントマのDSから翼が出てきて飛んでいくシーンを
ここで踏まえている。 で、そこに至るSTORYの伏線として
このビデオクリップは飛行場(きっと茨城の阿見飛行場)で撮影されている。 
単発セスナ153とDSを絡めてその一節に至るまでを映像として演出しているわけだ。 

おぉ、なんと我々一部の人間にとって分かりやすいV構成なのだろう。
このプロデューサーはシトロエンを愛していた人なのね。

そう、世の中にぶうぶうは数あれど、シトロエンほど空を飛んでしまいそうな
感覚の車はなかなかない。 数年前、韓国を2CVで走り回っていたときは高速でも
一般道でもまさにそんな感覚だった。

ところで、このプロモビデオのDSの運転手が日本の古いシトロエン乗り達のアイドルである、
ワギワギさんに見えて仕方なかった。 いいなぁ、ハナマルキお姉ちゃんに抱きつかれて。
今年のFBMでもテレビ出演などで活躍されていたようだが、お元気だろうか。

DS修理のお金まだお支払いしていない事もあるし、正月に一回日本に帰るかなぁ。




nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 7

SACHIO

このPV、DS海苔には堪らないモノありますよね。
当時このDSのオーナーさんがPVの中で運転&ハナマルキお姉ちゃんに抱きつかれた御本人です。
当時から有名なイラストレーターで、その後女優&歌手のH○T○さんと御結婚されることになり、
新婚用住居を求める為、DSから離れました。
後、このDSは私のところへ来て、川崎の自動車屋さん経由で新オーナーさんの元へ嫁ぐことへ。
暫く音沙汰が無かったのですが、今週新オーナーさんから御連絡があり、来週メンテのため、
ウチの工場へ入庫予定・・・。

izumiさんのDSは他のDSたちと仲良く裾野の基地で仮眠中・・・(笑)
by SACHIO (2009-11-27 06:03) 

izumi

巨匠! 

こんにちは。
時を駆けちゃう女性と結婚された方ですね!

1994年 渡辺サブロオの紹介で今井美樹との親交が始まり、以降1995年に発売されたシングル『Ruby』ジャケット、ツアーTシャツなどのデザインを担当、1996年には中野裕之監督のPV『PRIDE』に出演する。

2005年にご結婚、と。 

おっと、浮かれて自家用飛行機の航法勉強している場合ではない、お支払いせねば・・・別途ご連絡いたします。

by izumi (2009-11-27 11:11) 

タチウオ

izumiさま

詳細な解説、おもしろかったです~!

>おぉ、なんと我々一部の人間にとって分かりやすいV構成なのだろう。
裏を返せば、ほとんどの人達は気にも止めないと言う。。。(笑)
しかし、僕たちには刺さりますね!

昨日、取引先で「ファントマ」の話になり、帰宅後mixi経由で
「pride」のPVを見たのは、因果応報であったのでしょうか?
by タチウオ (2009-11-27 21:21) 

ワギワギ

シトロエン乗りのアイドルって(笑)!!!
たまぁ〜に見に来たらナニ書いてるんですか!
いや、ね、テレビで紹介されたのはおもしろかったですよ。
子供の名前に車名を付けたって時点で大受けしまして、
今度カー雑誌『ベストカー』でも紹介してくれるそうです。
して、そのコーナーのタイトルが『愛のクルマバカ列伝』と(笑)。
あーはいはいバカは自覚してます。izumiさんだけですアイドルとか
言ってくれるのは♡
by ワギワギ (2009-11-27 23:23) 

izumi

おぉ、その道の皆さま!
自分はこの今井美樹氏とほぼ同じ歳なのですが、ここ2-3年涙もろくて、このワギワギさんPVを見ては泣き、去年は篤姫見てて何回も泣き、横で見ていた妻に「どこが悲しいのよ」と鼻で笑われる始末。 今井美樹のCDと篤姫のDVDを今度買って来ようっと。


by izumi (2009-11-28 00:16) 

izumi

ワギワギさんこそシトロエン乗りの皆に愛される愛玩人間です! しかし、その雑誌のコーナーのタイトルは・・・・ あと、子供さん、より一層可愛くなって!将来どんな人と・・・時に傷つき、そして大人になっていくのか、楽しみですねー!

by izumi (2009-11-28 00:18) 

izumi

タチウオさま、元気にご夫人とお暮らしのことと存じます。
2CVに来られたそうで! あれは味があっていい車ですね。 長身の方には信号が見づらいかもしれませんが。 是非どこか行ってみたいですねぇ、また! その前にインド来られます? 宿とご飯は提供します!

by izumi (2009-11-28 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。