SSブログ

家移り デリーのアパートメントハンティング [天竺編]

来月で契約のフローズンピリオドが切れる為、
問題の多かった今のアパートを引き払い、
近くに引っ越すことに。

それに先立ちアパートメントハンティングを実施。

インドの家捜しは不動産屋さんの運転する車にのって二人三脚で探す。

家探しと引越しは那覇/福岡/三鷹/杉並/韓国x3とインドだからここ25年で9回目。


D842 B.JPG
ここよかったけど、大家の対応が悪くてNG.


もう馴れたもので、2回に分けて全部で15物件見に行って
今の家から600mほど南西の場所のアパートにすんなりと決めた。
 
大家は建築家で、建物は自分でデザインしたのだという。 
彼の奥さんはお医者さんとのこと。 ボストンにしばらく住んでいた経験が
あるとのことで、開明的な老人だった。
D903.JPG


実はこの他にも、狭いけど市内中心部にも惹かれる案件があった。
Defence A304 beautiful madame owner.JPG
コロニアル様式、小さな庭付きで、オーナーの奥様がとってもきれい、
で、その娘さんも大学生くらいで可愛らしく、挨拶するとはにかんで応える、
という物件。

この話を職場の先輩にしたら、「じゃ、狭さは我慢して、その娘さんの
週一回のヒンディー語個人レッスンを条件にしたらいいじゃない」といい知恵を
つけてもらい、その話を不動産業者にしてみたら、毎朝「おはよう」
を母子から言ってもらうという条件まではOKじゃないかと真面目な顔で
答えてきた。

少しだけ迷ったが、普段は美しいが怒ると大魔王に変身する妻の顔が浮かんだので
やめにした。


家も決まったし、お酒持って旅に出るか。
DSC007261.jpg




景気後退のせいもあり、ここインドでも昨年の12月の家探し時よりも
明らかに外国人居住用物件候補数は増えている。 買い手市場になりつつあるようだ。 
昨年は条件などつけられず、わずか6物件しか見ることができなかったのだから。


引越しは12月9日と10日を予定。 皆さんぜひ遊びにきてくださいね。

今度は憧れの「湯船(バスタブ)」が設置される予定です!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

はんちゃん

おおお、ついに引越しですか?是非落ち着かれたら素敵なアパートを公開ください。。ソウルは先週は寒さが一服。マイナス3度まで下がった朝が先週は5度どまり、、このくらいだとコートいらないもんね。。!蚊の格闘といえばソウルも冬でも出てきます。。ま、裸足でも寒くないオンドルのせいかもしれませんが・・ 
by はんちゃん (2009-12-01 21:36) 

izumi

ぜひおいでくださいまし!30年前のインドと今のインドと・・・
by izumi (2009-12-01 23:17) 

天星小輪

おお、インドの列車を背景に、見覚えのある一升瓶がーーー。 でも、カレーには合わないだろうなあ。 我が家にも、現在これと同じボトルと、その兄貴分の箕輪門が。 鍋などやりながら飲む食中酒には、大七は最高です。
by 天星小輪 (2009-12-10 16:20) 

izumi

大七おいしいですよね!
特等席やファーストクラスの背景が無かったのでした・・・二級酒という意味ではないのです・・・
by izumi (2009-12-10 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。